RSS|archives|admin

自分だけの工夫

2010.06.11 Fri


 自分だけの工夫・・・「こうしたらどうだろう?」
 が形になったとき、嬉しいものですよね♪





 脇をよぼよぼさせないようにどうしたらいいのか・・・。
 いつも考えて色々試して、今回思いついた私の工夫。


 手づくりの部品を装着して、脇の部分だけ密度が濃くなるようにしてみました。
 ただ、手づくりなので壊れやすいし、しょぼい・・・(笑)。


 まだコツをつかんでいないので、微妙ではありますが、ちょっぴり良さそうです♪






 綿100%×綿100%の巻きモノ。
 大きめに織りました。


 じっくり見ると、私の技術のなさがバレバレですが、巻き姿がとっても良い1枚になりました。





 自分だけの工夫・・・教えてください♪




Category:織りのこと | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
<<デビュー | HOME | 変化>>

No title

藤子さん、こんばんは~
たてとよこの糸がしっかり絡み合って、綺麗~♪
手作りの物を端っこに使ったって何だろう?
でも成功したのですね。
こうやって、試行錯誤の末に出来上がった物は愛着わかないですか?
根気よく、色々試すの、藤子さんならできそうですよね。
一番下のお題、考えますね~
工夫・・・
すみません、思いついたらコメントします(笑)
おしんと???と言って、思いつかないという結論になりました(笑)
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.06.12(Sat) 21:38:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

自分だけの工夫ねぇ・・ううむ
私は手際が悪いひとなので
工夫したいけど、ぜんっぜんできません・汗

昨日、藤の子を撮ってきました。アハ・・・
79D/WHSg | nekozabun | URL | 2010.06.12(Sat) 22:38:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子様こんにちは♪

手作り部品「藤子999号」なかなか良さそだね。ピーンと張った脇がすごく綺麗!!
「こうしたらどうだろう」がどんどん増えて、それが形になっていく、生活の中にそんな時間があるって、すごく素敵なことだと思う。
強みでもあるし自信にも繋がるんじゃないかな。。。

私だけの工夫・・・
う~ん、何だろう?藤子に何かを送るときは、誰かを一緒に。
そんなとこかな(笑)
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.06.14(Mon) 14:02:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

そうですね♪
試行錯誤のあとにうまくいったものって、嬉しいしちょっぴり成長した気がします。
針金をちょちょいと加工しただけなんですけど・・・(笑)。

おなおさんだけの工夫・・・きっとそんな考え込まなくても、普段から当たり前にしているんだと思います。
当たり前すぎて気付かないだけですよ。
きっと、改めて考えてみるとおなおさんだけの工夫、周りにたくさん転がっていると思いますよ♪
(この野菜は、こういう風にして保存する・・・とか)
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.06.15(Tue) 17:53:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

nekozabunさん、こんにちは~。

私も手際が悪いです・・・おんなじことを何度も何度も繰り返した末に「あっ」って気付くことが沢山あります。
きっとnekozabunさんも、沢山の工夫が周りに転がっていると思います。
当たり前すぎて、気付かないだけですよ♪
79D/WHSg | 藤子→nekozabunさん | URL | 2010.06.15(Tue) 17:55:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おほおずき殿、こんにちは。

そうなの。
「藤子999号」は、今は弱弱しくて、これから改良の余地があるけれど、ヒントをてにいれたから、ちょっぴり成長した気分だよ♪

そうだねぇ~・・・私、さびしがり屋だもんねぇ・・・誰かが来てくれたら・・・・・キモイ!!
いっつもキモイやつばっかり!!(笑)

お弁当作りなんて、工夫の宝庫じゃないの♪♪
79D/WHSg | 藤子→ほおずきくん | URL | 2010.06.15(Tue) 17:58:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

はじめまして!こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。ほおずきさんとおなおさんのところへチョクチョクコメントさせていただいてますmozukuといいます。藤子さんは織物をされてるのですね!すばらしい・・・☆
私はここのところ着物について関心を持ち始めましたが、織物って奥が深いですね!!!藤子さんは織物を何年も織られてるのですか?かっこいいですね^^
突然のコメントですみません、汗 また伺いますね♪
私のところのURLをはっつけておいたのでまたよかったらいらしてくださいなー
79D/WHSg | mozuku | URL | 2010.06.16(Wed) 12:27:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さんこんにちわ!

きれいな編目ですね
写真をみて最初びっくりしました!
ホントにきれいな編目...

手作りの部品、どんなものなのでしょうか^^?

工夫に当てはまっているかわからないけど
よく生活動線を考えて物を置いたりします
ただ、今よりもっと楽になりたいという
だらけた気持ちからなんですが。。。(汗)

工夫が詰まった新しい藤子さんの織物
すてきですね^^☆
79D/WHSg | めい | URL | 2010.06.16(Wed) 14:51:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんにちは。

ホントですね。脇の密度が濃くなってる。そんなふうにできるんですね。すごいなあ。
ピーンと張っている姿、なんだかとっても気持ちがしゃきっとしました。
『こうしたらどうだろう』『ああしたらどうだろう』のくりかえしですよねぇ。生きるって。(ゴメンナサイ。方向性が違ってて。)でもそんなふうに思いました。

日々、作家さんになっていきますね。藤子さん☆
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.06.16(Wed) 15:16:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

mozukuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
おなおさん、ほおずきくんのところでお名前はちょくちょくお見かけしてました♪
こちらにまでおいでいただいて、嬉しいです♪

mozukuさんはお着物お好きなんですね~。
私も数年前までは、日々着物を着る生活に憧れていました。
織りモノは始めて1年ぐらいなんです・・・お恥ずかしい・・・。

ちなみに私の母の仕事は、着物を縫うことです。
ちなみに私はもずくが大好きです♪
これからもよろしくお願いいたします(笑)。
79D/WHSg | 藤子→mozukuさま | URL | 2010.06.16(Wed) 17:53:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

めいさん、こんにちは~。

ありがとうございます♪
でもでも、一番綺麗そうな織り目のところを写真に撮りました・・・(笑)。
手づくりの部品・・・針金を曲げたりくっつけたりして、新たな糸の道を作ったんです。
よれよれで、頼りない部品です・・・(笑)。
でも、これで数枚分は耐えてくれるのではないかと・・・。

今よりもっと楽になりたい、いまよりもっと上手になりたい、これがあったらいいのに・・・きっと工夫ってそんなとこから生まれてくるんですね。
めいさんのコメントを読んで、そう思いました。
生活動線・・・私もときどき考えたりします♪
79D/WHSg | 藤子→めいさん | URL | 2010.06.16(Wed) 18:00:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちは~。

卓上の織機でこれができたらなぁ・・・とず~っと思っていたんです。
他の方法でできるのかもしれないのですが、わからないので、完全に自己流です・・・。
布はピーンとしてますが、部品はヨレ~っとしています(笑)。

工夫にあふれた日々のほうが、きっと楽しい毎日ですよね。
tumugiさんの周りには、工夫が沢山あふれているんだろうなぁ・・・と記事を書きながら思っていました。

作家さんなんて、夢のまた夢ですよ・・・(涙)。
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.06.16(Wed) 18:04:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/320-b5235a5b