RSS|archives|admin

デビュー

2010.06.16 Wed




  1か月程前にデビューしました。


  ぬか漬けさんです。


 ルパン母に分けてもらいました。
 最初はきゅうり1本も漬けられないほど少しだったぬか床さん。
 新しくぬかを足して、混ぜたり醗酵させたり、義妹ちゃんがぬか漬け容器をプレゼントしてくれたり、なんやかんやで、こんなに立派になりました♪


 とはいうものの、今までぬか漬けをあまり食べたことがなかった私・・・。
 なかなか味に慣れなくて・・・最近やっと美味しいと思えるようになりました(笑)。
 (漬かり具合なのかな?)

  



 日本の素敵な手仕事・・・少しずつ身につけていきたいなぁ・・・。





Category:他手づくりのこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<自慢の1品 | HOME | 自分だけの工夫>>

No title

藤子さん、こんにちは~
おっ、糠漬けデビューですね♪
そっか、美味しく感じられるようになりましたか。
私もまだ、ちょっと苦手かも・・・
でも、栄養満点だし、とてもいいですよね。

ルパン母&妹さん、色いろよくしてくれるんですね。
これも藤子さんのお人柄♪かな。
容器はホーローですか?

日本の伝統、手仕事、生活に取り入れて、楽しい生活したいです。
きゅうり栽培は、自宅でしてますか?
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.06.17(Thu) 13:20:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

漬けすぎか、ちょっと醗酵気味だったのか、慣れてなかったのか・・・理由はわかりませんが、私好みの味になってきたようです♪
おなおさんちのきゅうりも漬けちゃえばいいのに・・・♪

ルパン妹は、私たちが赤ちゃんに服なんかを色々買ってプレゼントしていたので、そのお礼を兼ねて琺瑯のぬか漬け容器をプレゼントしてくれました。
混ぜやすいし、使いやすいです。

おなおさんも日本の手仕事、沢山取り入れて生活してますよね♪
私も、苦にならない程度に身につけたいなぁ・・・と思っています。

狭いベランダなので、さすがに大きくなる野菜は育ててません・・・(笑)。
おなおさんちはいいなぁ~。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.06.17(Thu) 18:05:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんにちは。

ぬか漬け、始まりましたね♪ホウロウ、おそろいかな♪
漬ける時間も、発酵の感じも、しょっぱさも、きっと藤子さん好みに
育っていくと思いますよ^^。
私もかき混ぜるの忘れちゃう日もありますが、ゆっくり深くなっていく、そんなぬか漬けライフ、一緒に楽しみましょう~♪

いつの日か食べ比べしましょうね~☆
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.06.20(Sun) 17:40:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちは。

ぬか漬けはじまりました・・・(笑)。
いまいちどの味が成功なのかわからなくて・・・毎日
「こんなもんかな・・・」って感じです。
私も混ぜ忘れちゃうことがあります・・・(笑)。
まだ「私の味」っていうのがよくわかりませんが、ゆっくり仲良くなっていこうと思います。

食べ比べ・・・楽しみですね♪
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.06.23(Wed) 15:08:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/321-ce3b0826