RSS|archives|admin

2010.06.19 Sat




 麻糸で巻きモノを織っています。
 麻は大好き(他人のような気がしない・・・笑)なのですが、麻糸だけで織るのは初めてです。

 
 弾力が少ないので、織りにくいかな・・・勝手にそう思いこんでいました。

 でも、いざ織り始めるとサクサク進みます。
 普段より少しだけ力を使いすが、緯(よこ)糸を打ち込むと、少しざらっとした糸同士ががピタッと落ち着きます(この糸がそうなのかもしれませんが)。
 織っていて気持ちがよい・・・そんな感じです。


 この糸は麻布の専門店で購入した、我が家に一番最初にやってきた糸です。
 私が織りを始める前から家にいた、ちょっぴり思い入れのある糸です。


 今はごわごわバリバリの布・・・お水を通したらどんな肌触りになるのか、楽しみです♪





 冷房避けに羽織ったり、膝に掛けたり、日よけに被ったり・・・薄手の布は、1枚持ち歩くと便利ですよね♪

 役目を果たしつつかばんの中で邪魔にならない布について・・・よろしければ教えてください。
 サイズや素材、薄さやさわり心地、実際こんなの使ってます~とか・・・。
 今後の織りの参考にさせていただきたいなぁ・・・と思いまして。

 ご協力よろしくお願いいたします♪


+++


 *追記

   皆様、色々とお話教えてくださってありがとうございました。
   基本的に、独りよがりの織りをしているので、皆様のお話とても、参考になりました。
   今後の織りの参考にさせていただきます。

   ありがとうございました。

     藤子
   




Category:織りのこと | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<花の集い | HOME | 自慢の1品>>

No title

藤子さん、こんにちは!
いつも素敵な織物作られてますねー!素晴らしい・・・☆
器用な方って本当に尊敬します・・・、汗
ここのところとても暑いので、お茶稽古時に先生の長襦袢を借りていますが、麻でできているのでとても涼しくて自分もほしいなぁなどと思ってしまっています。麻だけだと肌が痛いのかな、汗
かばんの中には入れれないかもしれないけど麻のキャミソールとかタンクトップとかあったら涼しげでいいですね^^
79D/WHSg | mozuku | URL | 2010.06.21(Mon) 08:58:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんにちは~。
何か、織っていて気持ちよいっていう感触、わかります~。
他人じゃないですよね、藤子さんと麻(笑)
麻って、昔はね、しわになりやすいし、ごわってしてる感じが好きじゃなかったのですよ。
でも、今は一番好きかも♪
使い込んだらくたっとなってきて・・・使う人にとっては嬉しいですよね。
鞄の中の布・・・
今見てみましたが・・・ティッシュケースと藤子さんに頂いたガマ口としかなかったです。
あっ、ブックカバーは麻でした。
麻のブックカバーなんて、作ってみたらいかがでしょうか?
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.06.21(Mon) 10:54:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子ちゃんこんにちは♪
使っていくうちに味が出て自然になじんでいく麻、知れば知るほど味が出るってとこがまるで藤子のようだわ(笑)あはは
でもでも、そんな麻がとっても好きよ~♪

麻のシャツやワンピースをさらっと着てる人って、かっこいいなぁって思う。
私にとって麻は、何か「憧れ」って気持ちもあるんだぁ。。。。

鞄の中の布。
藤子のブックカバーとティッシュケース。あ、今日は腹巻が入ってるよ。
お出かけの時は、薄い羽織ものが鞄にあれば安心する。寒がりだから。。。
肩にかけられて首に巻けると嬉しいね。

79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.06.21(Mon) 13:23:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

こんにちわ!

麻ってとても夏らしいイメージがあります
思い入れのある糸なんですね
麻100%、どんな織物が出来上がるのか気になります♪

カバンの中をのぞいたら布物がハンカチに、ちっちゃなちりめんのきんちゃく(ハンコ入れにしてます♪)
がまぐちに、お化粧ポーチも♪
カバン本体は革なのに、中身は布物がたくさんでした(笑)
ここ数日、雨のせいか肌寒くて、なにか夏も気軽に使える
ストールのようなものがあればなぁと思いました
これからエアコンをガンガン使うと思うとコワイィ~
こんなので参考にならないですよね(>_<;)
79D/WHSg | めい | URL | 2010.06.22(Tue) 17:26:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

mozukuさん、こんにちは~。

ありがとうございます♪
でも、織りって器用じゃなくてもきっとできると思いますよ♪

麻の長じゅばんだなんて、さらりとしていて凛として、カッコいいですね♪
キャミソールやタンクトップも気持ちよさそうですね♪
麻素材・・・さらりと気持ち良いというところとチクチク・・・両方イメージありますよね。
長じゅばんはチクチクしないんですか?
巻きモノはまだ完成していないので、お返事できませんが、完成したら肌触りなどまたご報告したいと思います。
79D/WHSg | 藤子→mozukuさん | URL | 2010.06.23(Wed) 15:13:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

麻素材・・・私も一番最初に来た麻の服がチクチクして、ず~っとそのイメージが消えなかったので、わかります。
麻でも細かく色んな種類がありますもんね♪

あら?
電車通勤の方って羽織りモノなにかしら忍ばせてるのかなぁ・・・と思ったのですが、そんなわけでもなかったんですね(笑)。
麻のブックカバー・・・いつかの参考にしておきますね♪
なんか、今は自分の織った布をあまり加工したくないっていうか・・・なるたけ手を加えずに使いたいな・・・って。
そのうち余裕ができたら、小物類も考えてみたいとはおもいますが・・・。
ありがとうございました~♪
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.06.23(Wed) 15:18:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずきくん、こんにちは~ん。

そうなの♪
使っていくうちに心地よくなっていく、麻の巻きモノ作ってみたくて、ついに手をつけてしまったよ・・・(笑)。
味わい深くてするめみたいでしょ♪(笑)

麻って、着る人が着ると、本当にカッコよいしおしゃれだよね。
でもちょっとまちがうとだらしなくもなるよね(私がそうかも?)・・・難しいな・・・っても思う。
カッコよく着られる人になりたいよね♪

肩に掛けられて、首に巻けるモノ・・・サイズってとか素材とかってあまり気にならないものかしら・・・?
いつも、独りよがりの織りをしてるからさ・・・ちょっと聞いてみたくなったのよ・・・。
腹巻きはおなかにするものであって、かばんに入れておくものではないと思うよ(笑)。
79D/WHSg | 藤子→ほおずきくん | URL | 2010.06.23(Wed) 15:26:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

めいさん、こんにちは~。

そうですよね♪
夏に麻は気持ちが良いですよね♪
さらりとして、ひんやり感じるような・・・。

布モノ、なんやかんやでどんどん増えちゃいますよね♪
やっぱり皮モノよりも気軽にあつかえるからですかね?

気軽に使える、羽織りモノ・・・ですね。
そっか・・・気軽かぁ・・・。
そうですよね、やっぱりジャブジャブ洗えたり、汚れとかしわとか気にならなかったり・・・そういうところも重要ですよね♪
うん♪
ありがとうございます♪
79D/WHSg | 藤子→めいさん | URL | 2010.06.23(Wed) 15:30:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

んー♪藤子さんの問い掛け、好き。
みなさんのお返事も楽しくて読んじゃいます♪
が、いつも出遅れのわたし。。
おー麻、いいですね~~(入り込み。笑)
自分で麻の布?が織れちゃうなんて、なんか衝撃・・!
そうかぁ、昔はみんな手織りだったんだものね。
わたしがここ3年活躍しているのは、インドのカディっていうのかな?
薄~~~い布で、2×3mくらいの大判。
子供に巻きまき、自分に巻きまき、授乳時巻きまき、サンシェード代わりに車内に張りはり・・
でもこれを織るのは大変そう・・インド人恐るべし!
79D/WHSg | otukichan | URL | 2010.06.23(Wed) 15:47:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんにちは~。

問いかけに答えていただけると、本当に嬉しいんです♪
(問いかけたのに誰も反応してくれなかったら・・・の不安があるので・・・笑)

2×3mって結構大きいですね~♪
そんなに沢山の使い道があって、布も嬉しいですね♪
色々織っているうちに私も思うところがあって、otukichanさんのように、色んな風に使ってもらえる布が織りたいんです。
そして薄~~~い布を♪
今の機では限界があるので、なかなか難しいと思いますが・・・otukichanさんのコメント読んで、薄い布への想いがまたムクムクしてきました~。
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2010.06.24(Thu) 16:56:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/323-7b85537e