RSS|archives|admin

赤ジソジュース

2010.06.28 Mon





 赤いのも青いのもシソが大好きです。

 赤ジソでジュースをつくりました。
 酸っぱくって、甘くて、爽やかで、キレイで、冷たくて・・・。
 赤ジソジュースを飲む日を楽しみにしていました。





 連日の暑さで冷たいものが欲しくなります。
 でも、冷たいものがあまり得意ではないので・・・ちょっぴりお腹がびっくりしています・・・(笑)。





Category:他手づくりのこと | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<変化 | HOME | エプロン>>

No title

キレイですねぇ。。。。
台所にあると思うだけで女子はテンション上がる色ではないでしょうか^^
昔は甘くてすっぱいのは苦手だったけど、大人の今は好きになりましたョ。
うちではただ今梅ジュースを寝かせてます。
見守るだけでじっくり育つ(食べ)ものって可愛いですねぇ。
藤子さんの赤色にくらっときたので、来年は赤シソで作ってみようかな。。
79D/WHSg | otukichan | URL | 2010.06.28(Mon) 19:45:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんにちは~
しそジュース、去年までは作ってました。私は青紫蘇で作りました。青紫蘇だと、薄いピンクになります。
でも、赤紫蘇のほうが鮮明ですよね~
ワインのような綺麗な色・・・
瓶がとってもステキですが、これは買ったものですか?
我が家が今、毎日梅ジュースです。ハチが氷の音で寄ってきます(笑)
夏は冷たい物欲しくなるけど、こういう手作りの美味しいものだったら、何杯でもいいですよね♪
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.06.29(Tue) 15:11:00 | [EDIT] | top↑ |

No title


藤子さん、こんばんは。

ホントすごーくキレイ。しそジュース、だんなさんのお母さんが作っていて、付き合い始めの頃にだんなさんがいないのにだんなさんの実家に遊びに行ってしそジュースを飲みながらぼんやりしていたことを思い出しました。

エプロンも潔さ♪も、どれも素敵です。
ひとつひとつ大事にしている感じが伝わってきてとってもほっとした気持ちになれました。ありがとう~。
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.06.29(Tue) 20:40:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんにちは~。

この色とっても綺麗ですよね♪
わが家は、お酢や甘酸っぱいものが大好きなんです。
暑いときは爽やかですよね♪

梅ジュースもいいですね♪
私も今年は頑張って、梅干しと梅シロップ(梅干しにできなかった梅で)漬けてます♪
ほんとにかわいいなぁ・・・って思います。
otukichanさんのKOBOもかわいかったなぁ・・・♪
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2010.06.30(Wed) 17:55:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

青じそで作るとうすいピンクになるんですか~・・・見てみたいなぁ・・・♪
味も違うんですかね?
ハチくんも梅ジュース飲むんですか??

最初は「シソジュースってあまいんでしょ!?」とブツブツ言っていたルパンも、すっかり虜になっております(笑)。
瓶は、昔はまって飲んでいた「飲むお酢」屋さんで買ったお酢やドレッシングの空き瓶ですよ。
お気に入りの瓶は、とっておきます。
(瓶目当てで買うこともあります・・・笑)
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.06.30(Wed) 18:00:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちは~。

お付き合い始めのころ、旦那さん無しでご実家でくつろげるなんて、tumugiさん、なかなかのつわものですな(笑)。
私は、緊張し~に人見知りの気があるので、慣れるまではそんなことできません・・・。
(今は、へっちゃらへ~ですが・・・笑)

麻の巻きモノはすごく気に入った質感になりました。
(ちょっとぶ厚めですが・・・)
今一番のお気に入りです♪♪
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.06.30(Wed) 18:06:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おしゃれなびんですね。

しそジュースこの季節にぴったりですね。
私も作りたいんだけど・・・・

おなおさん宅においていた梅シロップも作りたいんだけど
今だ用意もしてません。

やりたいことだらけで、思うように動けません。

藤子さんのライフにほんとあこがれます。
79D/WHSg | のんのん | URL | 2010.06.30(Wed) 20:10:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

のんのんさん、こんにちは~。

瓶は、かつて飲むお酢やドレッシングが入っていた空き瓶です。
可愛い瓶は捨てられない・・・やっと出番が来て良かったよかった。

シソジュース、シソとお砂糖系とお酢があれば簡単にできちゃいますよ♪
私も梅干し作りにはじかれた傷梅を使って、梅シロップ漬けてます。
のんのんさんは、毎日がお忙しいんですね・・・。
私は今、人生で一番ぐらいに暇なので、こんなこともできてます・・・。
でも、基本的に雑な人間なので、のんのんさんの思われているようなライフではないと思いますよ・・・(笑)。
きっと、のんのんさんの毎日のほうが、素敵ですよ♪♪
79D/WHSg | 藤子→のんのんさん | URL | 2010.07.01(Thu) 18:10:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/327-2adf957f