RSS|archives|admin

変身中

2010.07.19 Mon


 基本的に雑でめんどくさがり屋の私。
 たまにやってくる、めんどくさがりのスイッチがoffになったときは・・・。





 梅を天日干し中。
 梅漬けが「梅干し」に変身中~。


 同じように漬けた梅なのに、濃い色があったり、柔らかいのがあったり、まんまるのがあったり・・・みんなそれぞれちがうんだなぁ。

 たまにコロリところがすと、ふっくらした梅がなんだか可愛い♪♪







 私も、コロリところがって、変身できたらいいのにな・・・(笑)。







ライン


Category:他手づくりのこと | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<憧れの・・・ | HOME | 試作>>

No title

こんにちは~
綺麗な色~!!!
すっぱそうで、でも美味しそうな梅。
うちの母も干していると言ってたような・・・
すごい、藤子さんうまくできてるじゃないですか!
めんどくさがりなんて、とんでもないわ。
はやく食べたいですねえ。
夏は梅干しが必需ですから。
↓ とうこさんって言ってるの、おしんじゃないですよ~
確かにおしんもかなりアホですが(笑)
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.07.19(Mon) 19:03:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

最近、「つくるひと=つくるもの」という関係性を研究中。笑
藤子さんの梅はふくふくとまあるくて美味しそう^^
うちのお嫁さんにぜひ!なタイプ!?
藤子さん旦那さんに有り難がられてるでしょ?(←研究結果)
わたしも梅を漬けてるのですが、、早く紫蘇を漬け込まなきゃ~~
わたしの梅はほっとかれてすねた顔になってるかも。汗
79D/WHSg | otukichan | URL | 2010.07.20(Tue) 12:21:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さんこんにちは!
梅干を干すの、天気よくないとできひんけどこのところの晴天は、まさに「梅干日和」かもせんですね(笑)
よどが垂れてまぃそうないい色ですねー!
79D/WHSg | mozuku | URL | 2010.07.20(Tue) 17:44:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、おはようございます。

かわいいね。ふくっとして並んでいる姿が、なんだか梅が内緒話ししているみたいです。『ねぇねぇ、あのね、』なんて。
朝から幸せな気持ちになりました。

下の織りの感じ。私は大好きです。
繊細さと力強さと潔さ、そんなものを感じます。糸って繊細で、でも
織られてほかの糸と絡み合って強さを手に入れて、そしてこの白がまっすぐなイメージ。上手くいえないけれど、私はこの感じ本当に好きだなと感じました。
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.07.21(Wed) 06:17:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子ちゃんこんにちは~♪

いい色に漬かったね~!お天気のいい日にこんな可愛い梅ちゃん達と遊べるなんて羨ましい!藤子も一緒にザルの上でコロコロ転がってたでしょ、実は。
それにしても、ふっくらして美味しそうだなぁ^^梅干好きにはたまらないわ。
そういえば先日伯母からも「梅を干し中」ってメールが来てた。このお天気を使って干す人多いみたいだね。

梅干って、その家その家で味が違うのがいいなぁって思う。
藤子の梅も、藤子家の梅になっていくのかなぁ。。。
楽しみ!
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.07.21(Wed) 13:11:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

今日干し終わりました♪
味はまだわかりませんが、干してからガラス瓶に戻したら、だいぶかさが減っていて・・・成功したらおすそ分け♪と思っていたのですが、そんなに量がなさそうです・・・。
もう少し多めに仕込めば良かったなぁ・・・。
成功したら、また来年量を増やして挑戦しよう♪♪
おなおさんは、お母さんの梅干しを頂けるんですね♪

ほんと・・・めんどくさがり屋なんです(笑)。
「よっこらせ」と良く言っています(笑)。

↓おしんさんじゃなかったかぁ・・・(笑)。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.07.21(Wed) 17:40:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんにちは~。

とても興味深い研究テーマですね!!(理系の血が騒ぐ~~!!)
お♪まさかのプロポーズですか??
多分、後で嫁にもらったことを後悔しますよ(ふふふ笑)。
私は、ありがたがられてませんよ(笑)。
ルパンはあんまり手仕事に興味がないタイプです。
otukichanさんの研究はまだまだ続きますね・・・♪

otukichanさんの梅ちゃん・・・シソの出番を、首を長くして待ってますね♪
富山はまだ赤ジソ沢山出回ってますか??
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2010.07.21(Wed) 17:45:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

mozukuさん、こんにちは~。

梅を干すには最適な日々ですね。
でも、梅の前に、私が干上がってしまいそうでした・・・(笑)。

漬けておくだけで、後は干すだけ・・・そんなに手間がかからないので、来年もまた挑戦したいなぁ・・・と思っています♪
79D/WHSg | 藤子→mozukuさん | URL | 2010.07.21(Wed) 17:47:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちは~。

えへへ。可愛いですよね♪
でも、私の中では「おい!おすなよぉ~!!日が当らないだろう~」ってイメージでした(笑)。

↓ありがとうございます♪
潔さ・・・すごくうれしいコトバです・・・。
この子は、ガシガシ使い込まれたり、乱暴に扱われても負けない強い布にしたいなぁ・・・と思っています。
少し目が荒くて、たまにボッコリ穴があいているような感じになってしまって・・・今、その辺を気をつけて織っているのですが・・・どうなることやら・・・。
tumugiさんに気に入っていただけて、すごくうれしいなぁ・・・♪
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.07.21(Wed) 17:52:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずきくん、こんにちは~。

私が漬けたとは思えないぐらいきれいに漬かりましたよ♪
私、最近日光に負けぎみだから、コロコロできなかったわぁ・・・あ、家の中ではゴロゴロしたけど(笑)。

2㎏漬けたのに、量がちょっぴりになっちゃって・・・伯母さまはいつもどのぐらい漬けてるのかしら???
藤子家の梅・・・上手に漬かっていたらいいなぁ・・・。
きっと毎年味が違う気がする(適当だから・・・笑)。
79D/WHSg | 藤子→ほおずきくん | URL | 2010.07.21(Wed) 17:56:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/337-40d4e9da