RSS|archives|admin

20・50・80

2010.07.28 Wed


 単位は%です(笑)。


 どうしても形にしたくて、自分のイメージに近づくよう・・・経糸の張り方、緯糸の角度、打ち込む強さ・・・色々試行錯誤を重ねていました。

 だいぶ日にちがかかってしまいましたが、やっと私のイメージに近づきました。





 織り目が粗く、張りが均等ではないので、たまに大きな穴が・・・。
 とても自由でラフな感じ。
 満足度20%・・・。


 



 織り目は少し細かく、まだ張りがに少しムラがあるので、またたまに大きな穴が・・・。
 少しだけ密度を細かくしたので、少しだけイメージに近づいてきました。
 満足度50%。




 織り目はとても細かく、張りもしっかり平等にしたので、きっちり詰まった均等な織り目に。
 私的には合格点。
 満足度80%。





 初めての糸、初めての密度・・・。
 何事も最初は時間のかかる私・・・性格を知るのにだいぶかかってしまいました・・・。

 これでやっと、楽しく織ることができそうです♪





Category:織りのこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<叶谷真一郎さんの器達 | HOME | つながり>>

No title

20も50も80も、それぞれがいい顔してますよ~。
穴があいても、糸がよれても、それはそれでいいと思ったりします。
でも、作家さんにとっては、”故意に違うのはいいけど、たまたまってのは駄目”といいますね。
でも、藤子さんの理想に近づくために、コツコツ試行錯誤しているの、ステキですね。
こういう実験みたいなの?私のような性格には向かないんですよね。
真っ白なそう、潔いという言葉がぴったりなこの織りは・・・何になるんだろう?そのままで使いたいですね~。

79D/WHSg | おなお | URL | 2010.07.28(Wed) 15:01:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子くん、こんにちは~♪
ふわふわしてて気持ち良さそうだね~。真っ白なホイップクリームみたい♪(すぐ食べ物を連想してしまう私)
それぞれに個性があって、どれも素敵だなぁ。夏場にさらっと首に巻いても涼しげな感じだし、ワンピースとかに合わせたら可愛いなぁ♪
試行錯誤しながら、いろんな表情に出会えるのは楽しいよね!
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.07.29(Thu) 12:55:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

へへへ・・・写真ではそれなりに見えるんですけどね・・・実際間近で見てしまうと・・・忍びないです・・・(笑)。
本当は、私も試作は好きではないので、張りきっていつもの倍の長さの糸を張ったんです。
でも、いまいちで・・・途中で切って糸を張りなおしたり、なんやかんやで普通以上に時間がかかってしまいました・・・。

この布は、全部長さがまちまちで、巻きモノサイズのものもあれば、布きんサイズのもの、タオルサイズのもの・・・でも全て試作品としてなので、何にもならないと思いますよ・・・(笑)。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.07.29(Thu) 13:44:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずきくん、こんち~。

これはリネンの晒しって糸で、結構ジャブジャブ洗ったんだけど、もうしばらく使ってみないとふわふわにはならないかも・・・でも、軽くて気持ちいいよ♪

巻きモノとして使える長さの子は50%だけで、他はだいぶ短いのよね・・・(笑)。
ワンピースに合わせて、布きんサイズの子、首に巻く?!(笑)

すご~く時間がかかっちゃったけど、欲しかった表情に出会えた時はすごくうれしかったなぁ~♪
79D/WHSg | 藤子→ほおずきくん | URL | 2010.07.29(Thu) 13:49:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/340-013b1cba