RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

リネンの単糸

2010.08.18 Wed

 バームクーヘンの一つで、巻きモノを織りました。



 左側が今回完成したもので、細いリネンの単糸で織りました。
 少し繊細で、軽くて、ざらり(まだ馴染みが足りないのかも・・・)としています。

 右側は以前織った巻きモノで、糸を2本撚り合わせた双糸で織っています。
 単糸の子と比べると、糸が膨らんでふんわり柔らかな感じ。
 

 糸の太さが違うだけでも、印象も使い心地もだいぶ違うようです・・・。





 いつかの小さなクラフト市のため、しばらくは綿や麻・・・心地よくて、さらりとした素材を集中的に織って行こうかな・・・と思っています。





Category:織りのこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<道具 | HOME | ハニワの整理>>

No title

藤子さん、こんにちは♪
お~、いいですね、これも♪
バームクーヘンから作られる作品は、美味しそうです(笑)
このグレーがかった色も大好きです。
糸の太さによって、雰囲気が全く変わるんだ~。
涼しげな単糸のと、ふわっと軽そうな双糸の巻物。
どちらも余計なものがなくって、でも存在力がありますね。
いつかのクラフト、ご一緒できたらいいな・・・
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.08.19(Thu) 11:46:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんばんは。

バームクーヘン、藤子さんの織りでこんなふうに変わるのですね♪
かわいいからキレイに変身した、大人っぽさを感じます。
1本と2本でもこんなに表情が違うのですね~。ちょっと感動♪

クラフト市に向けて、、、こんな感じきっとみんな好きだと思います。
みんなが好きなもの。藤子さんの織りたいもの。お互いが少しずつ
歩み寄ってちょうどいいバランスのところが、きっと藤子さんの織りになるんじゃないかなあって1本さんと2本さんを見てなんとな~く
感じています。

79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.08.19(Thu) 20:32:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんは~。

おなおさんは絶対好きだと言ってくれると思っていました←自意識過剰(笑)。
私の洗いが足りないのかも知れませんが、触った感じも巻いた感じも違うみたいです。
あまり沢山手をかけたものより、こんな風に素直に織ったモノの方が作っていて心地よいです(同じことの繰り返しなので終わりが見えないという欠点もありますが・・・笑)。

私がクラフト勇気を持てた時、是非一緒にしましょうね♪
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.08.21(Sat) 18:28:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんばんは~。

私の洗いのせいかもしれませんが、今のところ別な仕上がりの2枚です♪
ふわりもさらりもどっちも好きな、私のお気に入りです♪
毎回が勉強ですごく楽しいですが、この世の中にある沢山の糸を想像すると、若干怖いです・・・(笑)。

今はいつかのクラフトに向けて、織りたいものを楽しく織っています♪
みんなが好きなもの・・・どんなものかわからないので、また教えてくださいね♪♪
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.08.21(Sat) 18:35:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/345-47ab3c1c

