RSS|archives|admin

こぎん刺し

2010.08.29 Sun


 帰省中、こぎん刺しの作家さんのお店に行ってきました。

 月に3日間しか営業していない小さな小さなお店。
 ほんとに、たまたま時間が合って行くことができました。



                     こさじ舎liteさんのこぎん刺し 


 いわゆる伝統的なこぎん刺しとは違って、作家さんがご自分でデザインされた図案を刺しているそうです。
 目新しいかわい図柄に、一緒に行った母も伯母も興味津々でした。





 こぎん刺しのふっくら柔らかな糸と布・・・見ているとほっとします。
 織りと組み合わせてみようかな・・・。





Category:他手づくりのこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<秋色コースター | HOME | 音の距離>>

No title

こんばんは~
わお!私の憧れのこぎん刺し!
行ってみたいなあ。
この柄がなんとも言えません。
でも、これは作家さんのデザインなんですね。
こぎん刺しのこと、色々調べてみようかな・・・
とっても興味あります♪
こんなところで育った藤子さんが羨ましいなと思ったのでした。
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.08.29(Sun) 21:18:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

月に3日間だけ。。
あとは作品つくりに専念されるのでしょうね。
なんだろ、丁寧なもの作りの姿勢が伝わる気がします。
ほんの3日の開店日に巡り合えた藤子さん、この出会いは必然だったのかもしれないですね♪
そして藤子さんのお陰でこの作家さんの存在を知ることができた、これもわたしの必然なのかな。
79D/WHSg | otukichan | URL | 2010.08.30(Mon) 13:30:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

へへへ♪
やっぱりおなおさんはこぎん好きですよね♪
そう思いました♪♪
私の母が作家さんに質問していて、「自分でデザインした柄」とお話されてました。
伝統の柄にこだわらなければ、無限に広がりのあるせかいだなぁ・・・って思いました♪

こんなところで育ったといっても、離れてみて改めて良さを知るというか・・・身近すぎて気付かないことって沢山ありますよね・・・。
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.08.30(Mon) 17:51:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

otukichanさん、こんにちは~。

作家さんは、普段は別の仕事をしているとおっしゃっていて、子育てもされていて・・・だから?・・・だと思います。
とても柔らかい方で、時間をやりくりして自分の好きなことをして、3日間だけお店しよう・・・私はそんな風に感じました。
小さいお店でしたが、とても素敵な空間でした♪
私にとっては、すごく沢山のヒントがころがっていたような気がして・・・色々消化中です。
otukichanさんもヒントころがってました???
79D/WHSg | 藤子→otukichanさん | URL | 2010.08.30(Mon) 18:05:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/350-d06a7d11