RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

織り目

2010.09.02 Thu




 先日少しお話した「プレゼント」用に織り始めました。


 細めのリネンの糸。
 ビンビンに張って織っています。

 リネンは緩みなく経糸を張るのが難しくて、その緩みが織り目にそのまま出てしまって(あ、私の実力不足でですが・・・笑)、綿のようにピシッと均一に織りあがってはくれません。
 でも、これが今の私の精一杯だし、また手織り風でいいかなぁ・・・なんて思っています(笑)。

 細い糸を細かい密度で織りたかったので、糸の道をつくってくれる部品を追加して織っています。
 その癖(とでも言うんですかね?)で、織り目は糸が3本寄り添っているようです。
 機から外してお水に通すと、この寄り添った3本は離れてしまうのですが・・・。
 




 もう何段階手を加える予定です。
 完成まではもう少し・・・。





Category:織りのこと | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ん~・・・どうでしょう・・・ | HOME | 秋色コースター>>

No title

藤子さん、こんにちは。
リネンって織るの難しいのか・・・
でも完成が楽しみな糸ですよね!
細かくて繊細で、織りは完成も綺麗だけど、途中も綺麗だな~と思いました。
3本寄り添った糸が水を通すと離れるって不思議~
寄り添った糸と糸。
まるで藤子さんと誰かのような・・・(誰!?)笑

完成、心待ちにしてます~~~
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.09.03(Fri) 11:47:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子さん、こんにちは。

糸が張ってある姿。これだけですごくかわいいですね。
その緩み加減がすごく好きなので、すごーく上手になってもこんな感じの織ってほしいなあ。。。(あっ、勝手な希望です。)

寄り添った3本、水につけたとき『離れたくないよ~』って思うのかな?それとも『自分の場所に行ってくるよ~』なんて言っているのかなあ、、、なんて、こちらも勝手な妄想でした^^。
79D/WHSg | tumugi | URL | 2010.09.03(Fri) 17:12:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんにちは~。

そうなんです・・・縦の緩みだったリ、横の打ち込みの甘さだったリ・・・そんなのがそのまま出てしまって・・・。
お水を通して「あ、ここの打ち込みが甘かったんだ・・・」とか反省点が沢山です・・・。
でも、このゆる~い感じで行きますね♪♪
完成はもう少しです♪

機にかかったぴんと張った糸も、機からおろしてヨレっとした布も、水を通してくたっとした布も、全部違った表情で全部良いですよ♪

寄り添った糸・・・あと一人は誰だ??(笑)
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.09.03(Fri) 18:16:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

tumugiさん、こんにちは~。

フラフラしている糸・・・機に張っているときは可愛いんですけどね・・・。
お水を通すときちんと織れてるところと織れてないところのムラが明らかで・・・同じペースで織れないなら、全部緩んでいたほうが良いかな・・・!?なんて・・・(笑)。

寄り添った糸・・・機にかかっているときは、ちょっと緊張しているようです。
お水に通すと、その緊張が解けたようでゆる~い気持ちになるみたいです(笑)。
79D/WHSg | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.09.03(Fri) 18:20:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/352-4feaa1a5

