RSS|archives|admin

藤棚

2010.05.11 Tue


 新しい土地に引っ越してきて少しして、近所の神社にご挨拶に行きました。
 大きな神社ではないのですが、立派な碑があったり、お水が湧き出ているところがあったり、小さな池があったり・・・なんだか落ち着く神社なのです。

 特に引き寄せられたのが樹齢200年以上の藤棚。
 その頃はもちろん、お花は咲いていませんでしたが、一言では言い表せない複雑なうねりをした幹や、20m程も伸びている枝・・・その立派な姿に惚れ惚れしてしまいました。

 「お花が咲いたら、さぞ素晴らしいんだろうなぁ・・・」と。


 母の日のお仕事をする前には毎日のように行っては、藤棚の様子を見ていました。
 その時点で2分咲き程。
 お仕事中も、
 「あぁ・・・もう散っちゃったかな・・・」
 と気が気ではありませんでした・・・(笑)。

 仕事を終えた翌日行ってみると、だいぶ散っていました・・・(泣)。




 それでもやっぱり、綺麗で素晴らしい藤棚でした。
 (私の写真では、幹の素晴らしさが伝わらなくて残念なのですが・・・)





 


 そして・・・この時期、我が家の玄関には・・・。


 こんな素晴らしい藤も・・・♪
 (by天才ほおずき






Category:日々のこと | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<ふかみ。 | HOME | 藤棚>>

No title

藤子さん、こんにちは~。
藤棚って私大好きなんだ。
藤色って色が大好きな色だからかな・・・
あっ、でも、毛虫には注意ですよね(笑)
樹齢200年のうねうね、すごいわあ。
こういう木の年輪とかって、年月を感じて、タイムスリップしちゃいますよね。
200年前に植えられたときって、どんなんだったんだろ~?って思います。

ほおずき文字ですね~。
なんて書いてあるのか、ところどころしか見えないよ~(泣)
でも、ほおずきさんの文字って、何を書いているかというよりも、雰囲気で感じるものがありますよね。
いいなあ。やっぱり、ほおずきさんの文字♪
79D/WHSg | おなお | URL | 2010.05.12(Wed) 11:13:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤子ちゃん、こんにちは~♪(たまには普通に)

藤の花を見るとなぜか藤子を思い出すのは私だけ?
会社の近くに藤の花が咲いてる所があるんだけど、この前まですごく綺麗に咲いてたから毎朝見るのが楽しみだったの♪
雨に濡れた姿も良かったなぁ。。。

家の近くにこんな素敵な神社があるのっていいね。。。何か幻想的な感じがする。藤子写真でも美しさが伝わってきたよ~。

随分昔に送ったカードなのによく残してたね!
今見ると突っ込みどころ満載でお恥ずかしいわ・・・
79D/WHSg | ほおずき | URL | 2010.05.12(Wed) 14:02:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

藤の花きれいですね^^
うわぁ~ 木が!枝が!ほんとにすごいうねってる!
りっぱな藤棚なんだろうなぁ...

藤子さんの、"藤"は藤の花からきているんですか?^^

ほおずきさんの文字かわいいです☆
みなさんのブログを覗くたびに、素敵な作品に心が満たされます(>_<)?
79D/WHSg | めい | URL | 2010.05.12(Wed) 15:15:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

おなおさん、こんばんは~。

おなおさんも藤棚お好きなんですね♪
私は、幼稚園の頃の思い出のお花です♪
藤とニセアカシア。
毛虫に注意ですね(笑)。
それから、蜂にも・・・(笑)。
ほんと・・・どんな風にこの形になっていったんでしょうね・・・。
色んな自然災害なんかから、生き残って今があるんですよね・・・。
すごいなぁ・・・って思います。

ほおずき字、いいですよね♪
コレクションの一つです♪
ちょいちょい引っ張り出してきては、飾っています♪♪
79D/WHSg | 藤子→おなおさん | URL | 2010.05.13(Thu) 18:15:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

ほおずき君、こんばんぱ~(よく読んでね)。

まぁ・・・私、藤子だからね・・・(笑)。
きっとこれも、そう思って書いてくれたんだよね♪
裸ん坊で飾ってて、ちょっと汚れちゃった子達もいるけど、ほおずきカードは私の宝物よ♪
ちゃんとコレクションしてるんだ~♪♪
へへへ。

何をするわけでもなく、ゆっくりする・・・とかでもなくて、ただ行って、お参りして、藤棚を見て、池の周りを一周して、帰る・・・そんな感じなんだけど、居心地が良いんだよね・・・。
今は葉っぱがワサワサで、また爽やかだったわ♪
79D/WHSg | 藤子→ほおずき君 | URL | 2010.05.13(Thu) 18:20:00 | [EDIT] | top↑ |

No title

めいさん、こんばんは~。

そうなんです。
本当に立派な藤棚で・・・一目で気に入ってしまいました♪
めいさんにも実物をお見せしたいぐらいです♪

藤は好きですが、藤子は藤の花から来ているわけではありません・・・(笑)。
へへへ♪

ほおずき字、すごくいいですよね♪
あるだけで癒されます♪
本人は、アホなんですけどねぇ・・・(笑)。
79D/WHSg | 藤子→めいさん | URL | 2010.05.13(Thu) 18:23:00 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kotokotokotokoto10.blog76.fc2.com/tb.php/370-5c1131ba