RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

道具

2010.10.11 Mon
       P1080127.jpg

 インド製の綿を紡ぐスピンドル「タクリ」です。
 コマのような形をしたタクリをを片手でクルクル回し、その回転を綿や毛に伝えて糸を紡いでいきます。


 20㎝弱の小ぶりなサイズ。
 私は、カシミヤを紡ぐ用に。


 中ぐらいサイズのスピンドルでは、繊維の短いカシミヤを上手に紡ぐことができませんでした。
 高速回転ができるタクリは、カシミヤの短い繊維をうまいことまとめてクルクルクル・・・と糸にしてくれます。


 私は、あまり沢山の量は紡ぎません。
 きれいに揃った糸の中に、私が手紡ぎしたちょっといびつな糸をアクセントに使っています。


senn.gif


 本当は紡ぎ車が欲しいんだけど、今はまだな気がします・・・。
 色んな事が中途半端になりそうなので・・・。


 

Category:織りのこと | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<贈りモノ | HOME | 技>>

no subject

藤子さん、こんばんは~♪
インドの物なんですか?
これって、手動ですよね?
色々な道具があるんだ!って面白いです。
いびつな糸ちゃんが混ざっているなんて、とっても楽しみです。こういうのが、とっても楽しい♪藤子さんの織物♪
↓ ほおずきさんからの贈り物、何だかホッとします。御二人の関係が伝わってきますよ♪
変な人っていう所で、”あっほおずきさんだ!”ってわかります(笑)
何が入ってたんだろう?
披露してくださいね~

QQptSrlQ | おなお | URL | 2010.10.11(Mon) 21:16:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

藤子ちゃん、こんにちは~♪
こういうちょっと原始的な香りのする手動の道具って好きだなぁ。
道具が増えるのは楽しいけど、一気に増やすよりも時期を見てちょっとずつ足して行くほうが楽しいよ、きっと^^
カシミヤ。。。楽しみだなぁ♪

ところで、↑コメントのおなおさんも↓コメントのtumugiさんも、藤子のお陰で「変な人=私」の方程式が出来上がってしまってない???
気のせいかしら??
- | ほおずき | URL | 2010.10.12(Tue) 13:25:12 | [EDIT] | top↑ |

おなおさんへ

おなおさん、こんばんは♪

インドの綿を紡ぐスピンドルらしいですが、実際にインドで作られているのかは私はわかりません(笑)。
もちろん手動ですよ(笑)。
前の大きめなスピンドルでは、どうやっても糸になってくれなかったのに、これを使ったら面白いように糸に♪♪
いびつな糸・・・同じ太さに紡げないっていうのが本当のところなのですが・・・(笑)。

↓おなおさん♪
なんだか変な人からクレームが入ったんですけど、でもこればっかりは本当のことだから、しょうがないですよねぇ~(笑)。
すぐ気付くとは、さすがおなおさん♪
いつか、お披露目しますね♪
- | 藤子→おなおさん | URL | 2010.10.12(Tue) 17:22:33 | [EDIT] | top↑ |

ほおずきくんへ

ほおずきくん、こんばんは♪

そうそう♪
こういう道具って、存在感というか、例え使わなくても置いておくだけで可愛いよね♪
値段も可愛いよ♪
その時の自分に合わせて徐々に増やしていく・・・その方が、きっと愛着も楽しみも沢山だよね・・・。

やっぱりさぁ・・・にじみ出ちゃうものってあるよね・・・。
↓↑とくに感性が豊かな人には伝わっちゃうのかなぁ・・・。
不思議だねぇ・・・(笑)。
- | 藤子→ほおずきくん | URL | 2010.10.12(Tue) 17:28:46 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

