RSS|archives|admin

アカ

2010.10.14 Thu
 なが~く張った縦糸に緯糸(よこいと)を通して、トントン。
 また、通してトントン・・・。
 
 こんな風に布が織り上がっていきます。


 しばらく織ってできた布は、手前へ手前へどんどん巻き取ります。


        P1080145.jpg


 そして、今日気付いたこと。


 巻き取る時に回すハンドルの部分と、私の腕が触れる丸くなったところ・・・オイル掛けしていない白木は、うっすら黒く変色していました。

 沢山沢山触ってきた私の垢・・・(笑)。


 決して綺麗なものじゃないけれど、今まで織ってきた「証」のような気がしてとても嬉しい気持ちになりました。


senn.gif


 これからも一緒に汚れて下さいまし。


 あ、ちなみにですが、完成したモノはちゃんと洗剤を通しておりますので、私の垢とは無縁のものと思われます(笑)。




 



ライン


Category:織りのこと | Comment(8) | Trackback(-) | top↑ |
<<koto-koto 巻きモノ | HOME | 贈りモノ>>

no subject

藤子ちゃん、こんばんは。
藤子ちゃんの足あと、手あと、腕あとですね。
(全部、あとを垢に変えてはだめですよ、笑)
織ってきた日々の証ですね。
これからはきっとつやつやと艶がでてくるんだろうなあ。

藤子ちゃんの腕のほうは何か変化があるのかなあと
変なことが気になってしまいました^^。
- | tumugi | URL | 2010.10.14(Thu) 18:19:46 | [EDIT] | top↑ |

no subject

藤子さん、こんにちは~。
アカという題名を見て、赤色の織り!?と思って見てました(笑)
道具が汚れて変化していくさまは、年輪を刻むようでステキですよね。
これからどんな風になっていくのか楽しみです♪
これを見て、おしんの道具が気になってきました(笑)単に土にまみれてるだけのような気がします・・・。
QQptSrlQ | おなお | URL | 2010.10.15(Fri) 09:09:40 | [EDIT] | top↑ |

tumugiさんへ

tumugiさん、こんにちは~。

ダメと言われるとやりたくなる私・・・変えてみて、ちょっと「うぇ~~」っと思いました(笑)。
つやつやにならずに、ただの汚れっぽくなったらどうしよう・・・ちょっとハンドクリームとかつけてみようかな・・・(笑)。
きっと、tumugi家に最初に届いた子の時はまだ白木と同じ色・・・先日の子はもう今の色・・・ちょっとは成長したでしょうか・・・。

すかさず手を見てみましたが、特に綺麗になっている様子も、毛がなくなっている様子も、凹んだりしている様子もないようです・・・(笑)。
- | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.10.15(Fri) 16:12:44 | [EDIT] | top↑ |

おなおさんへ

おなおさん、こんにちは~。

へへへ♪
「赤」と思うかな??と思ってタイトル書きました(笑)。

きっと、おしんさんの道具や工房・・・私なんかとは比べ物にならないぐらい味わいたっぷり、風格のある道具、場所が沢山あると思います。
おしんさんのアカを探して工房をウロウロしてみる「アカめぐり」・・・是非やってみてください♪
色んな発見がありそうですよね♪
- | 藤子→おなおさん | URL | 2010.10.15(Fri) 16:17:07 | [EDIT] | top↑ |

no subject

藤子ちゃん、こんにちは♪
私も「赤」だと思ったよ^^
ピカピカの新品の時って、何となく他人行儀な感じがするけど、使っていくうちに自分の中から出てきたものがちょっとずつ伝わって、織り機が藤子の分身になっていってる気がしない?
そのうち誰かさんみたいに急に踊りだして、ルパンに怒られるんじゃないかしら??くくくっ^^

私、お財布に時々ハンドクリームつけてるけど、織り機には何のクリームがいいのかしらね??
- | ほおずき | URL | 2010.10.16(Sat) 17:33:24 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは

温かいメールありがとうございました。
少し、落ち着きつつあります。
これも、藤子さんの温かいお気持ちが伝わって
気分を軽くさせていただいたおかげです。
本当にありがとう。
道具も藤子さん色に染まっていかれるんでしょうね。
これからの作品、ますます楽しみにしてます。
v8BXHYas | のんのん | URL | 2010.10.16(Sat) 20:16:40 | [EDIT] | top↑ |

ほおずきくんへ

ほおずきくん、こんにちは。

えへへ♪
うんうん。
最初は使い方もわからなかったけど、日々一緒に過ごすうちにちょっとづつ色んな事がわかってきた気がするなぁ。
もっともっと色々使いこなしたいなぁ。

ほおずきちゃん、ルパンは怒るんじゃなくて「無視。」と言って無視するんだよ~だ。
だから、うまく踊れても完全な自己満足だね(笑)。

一応ね、木用のオイルあるんだよ~。
だけど、今度塗ろう今度塗ろうと思っているうちに今に至る(笑)。
次々糸張っちゃうから・・・。
- | 藤子→ほおずきくん | URL | 2010.10.17(Sun) 15:20:46 | [EDIT] | top↑ |

のんのんさんへ

のんのんさん、こんにちは。

こちらこそ、嬉しいメールありがとうございました。
少し、落ち着かれたということで、私も安心しました。
どうぞ、心をゆったりお過ごしくださいね。

道具・・・藤子の垢にまみれています(笑)。
道具と過ごした時間が、作ったモノに反映されていけばよいのですが・・・(笑)。
ありがとうございます♪
- | 藤子→のんのんさん | URL | 2010.10.17(Sun) 15:24:34 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]