RSS|archives|admin

koto-koto 巻きモノ

2010.10.18 Mon
 弟君の誕生日プレゼントに(もう過ぎたけど・・・)。

 すごい勢いで織り上がった1枚です(笑)。



  真   真2


 経糸にカシミヤの紫2本取り。
 緯糸にカシミヤの紫・茶を1本づつの2本取り。
 少しふっくら、柔らかな巻きモノです。


 
 2本取りで粗めに織ったので、糸を通す時間も織り進める時間も、いつもの1/4。
 さらに、途中の織り姿があまり美しくなかったので、
 「早く終われ~」
 と思って織っていました(笑)。

 ・・・縮絨したら、みごとに美しく変身・・・。


 私としては、複雑な気分です(笑)。


ライン


 最近はご注文の品を織っています。
 ご本人にお渡しするまでは、内緒なのでしばらくはご覧いただけませんが(笑)、私にしてはかなりなハイペースで織り続けています。


 私の作ったモノを気に入ってくださる方がいるなんて、ほんとうに幸せだなぁ・・・と思います。

 


Category:織りのこと | Comment(10) | Trackback(-) | top↑ |
<<布を巻き取る | HOME | アカ>>

no subject

藤子ちゃん、こんばんは。

弟さんの雰囲気、ただいま想像中です。
カシミヤさん、茶色と紫が出会ったら
こんなに深くキレイな色になるのですね。
あっ、ただいま弟さんが深く美しい弟さんになりました。

『早く終われ~』のリラックス感が良かったのかな。
私も、練習がいちばん上手にできていたりして、
ハハハ、、、と思うことよくあります。
- | tumugi | URL | 2010.10.18(Mon) 18:52:56 | [EDIT] | top↑ |

すてき

きれいな色合いですね。
弟さんがうらやましいです。
とても、気持ちよさそう。
これからもステキな作品楽しみにしてます。
v8BXHYas | のんのん | URL | 2010.10.18(Mon) 19:58:06 | [EDIT] | top↑ |

no subject

藤子ちゃん、こんにちは~♪
そして、弟くんハッピーバースデイ!!!

カシミヤの紫と茶色が合わさってるんだぁ。あったかそう!!今の季節にピッタリの色だね。
街でこんなオシャレな巻き物してる男の子がいたら思わず見入ってしまうわぁ。
弟くんの感想はどうだった??

ハイペースで織ってるね^^
次々作品が出来るのは私も楽しみ♪


- | ほおずき | URL | 2010.10.19(Tue) 13:02:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

藤子さん、こんにちは♪
弟さん、お誕生日おめでとうございます♪
本当に秋らしい色ですね~
そしてやはりカシミア!肌触りが・・・ほおずりしたくなります。
なんかトラッドな服装とか合いそうだな♪
想像したら、頭に出てくるのは、ちょっと太ったおしんでした(笑)

QQptSrlQ | おなお | URL | 2010.10.19(Tue) 14:14:04 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは!藤子さん。

お姉ちゃんからプレゼントもらえる弟クンがうらやましいです♪
しかも、手作り!でこんなに素敵なもの♪
これからの季節にぴったりの色合いと風合い。
触って頬ずりしたくなってきました(怪)

注文の品とは~~~ウッシシィ・・^m^♪^m^♪


- | ふわふ~わ。 | URL | 2010.10.19(Tue) 14:18:05 | [EDIT] | top↑ |

tumugiさんへ

tumugiさん、こんばんは~。

弟君・・・きっとtumugiさんの想像を完全に裏切っていることと思われます(笑)。
ほんとのほんとは自分用にと思って買った紫だったのですが、なんやかんやで(略)弟のモノとなりました・・・。

柄もな~んにも考えなくてよかったので、頭真っ白、サクサク織れました♪
変にチカラを入れないほうが、良いモノ出来たりしますよね。
・・・というか、カシミヤはどんな風に織っても美しくなってくれるような気がしました♪
- | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.10.20(Wed) 17:36:50 | [EDIT] | top↑ |

のんのんさんへ

のんのんさん、こんばんは~。

ありがとうございます。
自分用にと思っていた紫が、弟のモノに変身しました(笑)。
ずっと一緒に住んでいたので、結構仲良しなんです(笑)。
ふわふわに仕上がりました♪
いつも見て下さって、素敵なコメント、ありがとうございます。
- | 藤子→のんのんさん | URL | 2010.10.20(Wed) 17:39:34 | [EDIT] | top↑ |

ほおずきくんウェ

ほおずきくん、こんばんは~。

実物はもちょっと紫なんだよね・・・。
どうも、写真で青系は同じ色に写せない・・・(涙)。
少し厚みも出て、ふわふわに仕上がったよ♪
実はまだ渡してないんだ・・・。
だから、感想はいまだお預けよ。

色々フラフラしつつも、楽しく織ってます。
まだ織りたい世界が定まってないから、寄り道ばっかりだけどね・・・(笑)。
- | 藤子→ほおずきくん | URL | 2010.10.20(Wed) 17:43:43 | [EDIT] | top↑ |

おなおさんへ

おなおさん、こんばんは~。
おめでとうコメントありがとうございます。(あ、ほおずきくんもついでにありがとう・・・笑)

自分用に紫で作ろうと思っていましたが、選ばれてしまい、弟用に織りました(笑)。
似合うかな・・?!
ふわふわに仕上がりましたよ♪
トラッドな服装って・・・?(カタカナ弱くて・・・)
トラッドなおしんさんって??(私なりに妄想してみました。全然違ってたらごめんなさい・・・笑)

- | 藤子→おなおさん | URL | 2010.10.20(Wed) 17:47:48 | [EDIT] | top↑ |

ふわふ~わ。さんへ

ふわふ~わ。さん、こんばんは~。

姉弟で、手づくりってどうなの・・・??っていう批判があったりなかったりですが(笑)、前にあげたやつも使ってくれていたので、今回も喜んで使ってくれるのではないかと思っております(笑)。

ふわふ~わ。さんの「ウッシシィ・・^m^♪^m^♪」・・・品物を見ていただいてからも引き続き「ウッシシィ・・^m^♪^m^♪」していただけるのか、只今ドキドキしております・・・。
ちなみに、この紫の巻きモノも頬ずり用に持っていこうと思っています(笑)。
- | 藤子→ふわふ~わ。さん | URL | 2010.10.20(Wed) 17:51:46 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]