RSS|archives|admin

布を巻き取る

2010.10.20 Wed
           巻き巻き


 私の機では、布が織り上がった布は手前に巻き取っていくというお話をしましたが、
 その巻き取られた布の様子です。

 ぐるぐるしているのは、既に織り上がって布になっているところで、
 写真が切れている上方右あたりで布を織っております。


 織り上がった布を巻き取る時に、今まで巻き取ってあった布の上に横幅がピタッと重なると、とても良い気分です♪


ライン


 日々勉強の私。
 きちんと確認しながら織っていても、横幅ピタッと重なることはとても難しいです・・・。

 今日のは、「ぼちぼち」ですかね・・・。




Category:織りのこと | Comment(10) | Trackback(-) | top↑ |
<<うまくいかない日 | HOME | koto-koto 巻きモノ>>

no subject

藤子さん、こんにちは。
へ~、すごい写真に見入ってしまいました。
最後に揃うってのは、私達が普通に紙をクルクルしてピタッと揃うって感じですかね?
これ、結構難しいです・・・。
これ、おやつマットですか?
↓ トラッドって、なんと言うか、昔”東京ラブストーリ”ではやったような、イギリスの紳士みたいな格好・・・チェックとか・・・。
わかりますか?この説明で(笑)
ちなみに、おしんはトラッドは似合いません(笑)
QQptSrlQ | おなお | URL | 2010.10.21(Thu) 11:42:45 | [EDIT] | top↑ |

おなおさんへ

おなおさん、こんにちは~。

写真・・・私の説明で伝わりましたかね・・・??
(わかりにくいかなぁ・・・とおもいつつ・・・)
揃うっていうのは、ず~っと同じ幅で織れていれば、紙をクルクルしたように巻きとってもピッタリ重なりますよね・・・。
要は、ず~っと同じ幅で織れているかどうか・・・ってことなんですけど・・・引っ張り具合とか、糸の角度とか・・・ず~っと変わらず同じ幅で織るのって結構難しいんですよね・・・(私は)。

何を織っているかは、ひ・み・つ♪(笑)

トラッド・・・わかるようなわからないような・・・イギリス紳士を妄想すればいいんですね♪
オダギリジョーって感じですかね??(笑)
おしんさんのオダギリジョー・・・♪♪
- | 藤子→おなおさん | URL | 2010.10.21(Thu) 16:46:15 | [EDIT] | top↑ |

no subject

藤子ちゃん、こんばんは。

ピタッと重なったときの爽快感、というのかな、
背筋が伸びるような気持ちよさがありますよね。
藤子ちゃんの写真の巻き上がりもそんなふうに感じたけれど
藤子ちゃんの目指すところはもっともっと上ですか?すごいなあ。

フフッ♪オダギリジョー、、、ちょっと違うような。
ねえ?おなおさん!
- | tumugi | URL | 2010.10.21(Thu) 20:11:45 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2010.10.22(Fri) 17:48:14 | [EDIT] | top↑ |

no subject

藤子ちゃん、こんにちは~♪
ピタッと重なり合った時の気持ちよさ、すごくわかるような気がする。。。写真ではビシッと揃ってる様に見えるけど、見えない方は違うのかしら(笑)

すごく素敵な色で、何故かちょっと美味しそうに見えるのは私だけ??

オダギリジョー・・・
ちょっと違うような。
ねえ?おなおさん、tumugiさん(笑)
- | ほおずき | URL | 2010.10.22(Fri) 18:14:53 | [EDIT] | top↑ |

う~ん

職人ですね~
見入ってしまいました。
タウンワークスで身障者の方の作業所に機織があったんです。
写真を任せられていたので、つい勝手に説明もされてないのに撮りたくなって・・・・
子どもたちの引率していることをすっかり忘れて
趣味の世界に入りそうになりました。
やっぱり、魅力的です。
v8BXHYas | のんのん | URL | 2010.10.23(Sat) 15:10:45 | [EDIT] | top↑ |

tumugiさんへ

tumugiさん、こんばんは~。

ほんとのところは、「良かったぁ・・・真っすぐ織れてた・・・」っていう安心感の方が大きいんですけど・・・(笑)。
どんなに気をつけても、完全には真っすぐじゃなくて、たまに膨らんだり、痩せたり・・・それを繰り返しながら、なんとなく真っすぐ・・・を保っています(涙)。

えぇっ!??
オダギリジョー、違うの??
おなおさん!!tumugiさん!!ほおずきくん!!
- | 藤子→tumugiさん | URL | 2010.10.23(Sat) 17:51:21 | [EDIT] | top↑ |

内緒のコメントを下さった方へ

内緒のコメントを下さった方、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

この度は色々ありがとうございました。
お心遣い、とても嬉しかったです♪

こちらこそ、いつかそんな機会をいただけたら、私もとても嬉しいです。

ありがとうございました♪
- | 藤子→内緒のコメント様 | URL | 2010.10.23(Sat) 17:54:51 | [EDIT] | top↑ |

ほおずきたろうくんへ

ほおずきたろうくん、こんばんは~。

ピタッと重なった喜び、わかる??
見えない方も一応は揃ってるけど、真っすぐ揃ってるんじゃなくて、微妙な差なんだけど、膨らんだり痩せたりして、全体的には真っすぐ・・・そんな感じかな・・・。

ちょっとだけ、「和っぽい食材をイメージして織ったらどんなもんか・・・」を意識して織ってたんだ。
「抹茶ミルク」とか「黒ゴマココア」とか・・・。
なかなかうまくイメージできず、そればかりに気を取られだしたので、途中からは辞めたんだけど・・・。
それが伝わったのかしら??(笑)

やっぱり、オダギリジョー・・・違うの??(笑)
ねぇ?
おなおさん!tumugiさん!ほおずきくん!
- | 藤子→ほおずきたろうくん | URL | 2010.10.23(Sat) 18:01:44 | [EDIT] | top↑ |

のんのんさんへ

のんのんさん、こんばんは~。

職人ですか・・・(笑)。
ハハハ・・・それはちょっと言い過ぎです・・・(笑)。

きっと、タウンワークスの方々の方が職人さんだと思います。
のんのんさんが、機織に興味を持ってくださったきっかけが、私であったなら、すごく嬉しいことだなぁ・・・と思います。
何か、素敵な発見はありましたか?
- | 藤子→のんのんさん | URL | 2010.10.23(Sat) 18:05:01 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]