RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

足音

2010.11.13 Sat
 道行くおじさんが言っていました。
 「野菜は、足音を沢山聞かせると良く育つんだよ」
 と。

 足を運んでじっくり見て、気にかけてあげて・・・愛情が一番・・・というお話でした。

 

 その時は、
 「へぇ~。おじさんいいこと言う♪素敵ぃ~♪」
 と思ったぐらいだったのですが・・・


 我が家にしては、比較的静かだった午前中。
 いつもは外の雑音に消されていた織りの音がはっきり聞こえます。

 糸と道具がすれる音。
 木の上を滑る糸の音。
 道具を置く音。
 糸と糸が止まる音。
 私が動くたびに色々な音が聞こえてきます。


 ふと、あの日のおじさんのコトバを思い出していました・・・。
 
 「私も、沢山音を聴かせることができたら、素敵なモノが織れるかな・・・。
  織りモノが育つかな・・・」
 


 「koto-kotoは藤子ちゃんの足音で足跡でもあると思います」
 ある方が、前にそんなことを話してくれました。


ライン


 素敵な言葉は、色んなところに芽を出しているんですよね。



    koto-koto鍋子   コトコトコトコト・・・



 これからは私の音で、織りモノが育ちますように・・・。



 

 

Category:織りのこと | Comment(8) | Trackback(-) | top↑ |
<<モノガタリ | HOME | koto-koto クロス>>

no subject

藤子さん、こんばんは~。
わあ!ちょっと痛い言葉です、私にとって・・・
畑は全くのほったらかし!
そうだなあ~だから美味しくならないのかなって思います。
足音を聞かせたら、きっと物も野菜も何だってわかるってことですよね。
人間のすることに、気持ちが入ってたら、何でもできるってことかな・・・。

あっ、ある方が誰だかわかった!(笑)

可愛いお鍋・・・これって、箸置き???
QQptSrlQ | おなお | URL | 2010.11.13(Sat) 21:02:32 | [EDIT] | top↑ |

おなおさんへ

おなおさん、おはようございます。

いや、でも子供も「相手して、相手して~」って子と、「一人にして」って子がいるので、きっとおなおさんちの子は後者ですよ(笑)。
でも、本当は相手にしてほしいはずだから、たまには向き合ってあげないと、ぐれちゃいますね(笑>
きっと、ハチくんはおふたりの足音で日々育ってるんですね♪
でもって、おしんさんは器に・・・。

ある方、わかったんですか?!(驚)
おなおさん、それはエスパーですよ!!
今日からエスパーって呼んでいいですか??
エスパー伊東って・・・(笑)。
(あ、ほおずきちゃんとの会話はこんなレベルです・・・)

このお鍋の箸置き・・・
「koto-koto」をイメージしてほおずきちゃんが贈ってくれたお祝いなんです♪
可愛いでしょ♪♪♪
- | 藤子→おなおさん | URL | 2010.11.14(Sun) 06:11:01 | [EDIT] | top↑ |

藤子さん、
大変お久しぶりです

野菜の足音&織りの音…。良い言葉ですね藤子さんの織りの道、振り返るととてつもない道のりを歩んできているのだと思いまする。

頂いた巻物、ちょっと勿体ないと思いつつ、気に入りすぎて毎日出動です肌触りよい&安心感あるのです~
- | かにゃい | URL | 2010.11.15(Mon) 08:41:10 | [EDIT] | top↑ |

no subject

藤子ちゃんこんにちは~♪

おじさんの言葉、深いな・・・と思った。
愛情をもらったり、気にかけてもらうと嬉しいのは野菜も人間も同じなんだなぁ。。。って。
藤子の織りものも、藤子の足音と愛情ですくすく育っていくんだね。

ある方、私もわかりましたよ。なぜなら私もエスパー伊東だから。

あ、お鍋登場してる♪
koto-koto koto-koto・・・コトコトコトコト
じっくりゆっくり煮込んで、美味しくなぁれ!
- | ほおずき | URL | 2010.11.15(Mon) 12:59:29 | [EDIT] | top↑ |

かにゃいちゃんへ

かにゃいちゃん、こんばんは~。
お久しぶりッス。

あははは♪
私の織りの道なんて、まだまだ始まったばかりですよ(笑)。
これからず~~っと続けていきたいことだから、これから先の道のりがとても楽しみです♪

毎日使ってくれて、とっても嬉しいです♪
かにゃいちゃんのために織った、かにゃいちゃんだけの巻きモノですから、是非是非沢山使って下さいな。
安心感・・・ってどんなことなんだろう??
でも、これから寒くなったら、そろそろ綿はお休みだね。
- | 藤子→かにゃいちゃん | URL | 2010.11.15(Mon) 17:07:14 | [EDIT] | top↑ |

ほおずきくんへ

ほおずきくん、こんばんは~。

おじさんの言葉(昔から言われてるらしいよ)、私にとっては色んな意味をもった言葉だったな・・・。
そうだね・・・ほっておかれたら、やっぱりさびしくて、私ならぐれちゃうわ・・・(笑)。
私の愛情、ちゃんと伝わるかはわからないけど、きっと私の自信にもつながるんじゃないかな・・・と思う。

お!来たな!便乗くん!!
あんたは、ただエスパー伊東の名が欲しいだけでしょ!!
しょうがないなぁ・・・
「S羽ー伊豆(エスパーイトウ)」の名を授けよう♪♪
よかったね♪

お鍋…さりげなく登場させてみた。
また近々登場予定!
乞うご期待!!
- | 藤子→ほおずきくん | URL | 2010.11.15(Mon) 17:16:07 | [EDIT] | top↑ |

安心感…

安心感は…。『気持ちがこもっていて、かつ超ハイセンスで私好みの贈り物』を頂いた、きっとものすごい手間ひまかかっているんだろうな~ということに対する嬉しさ、ちょっとした誇り(?!)から湧いてきたのかな。あと、とにかく肌触りよいんです、微かに綿の匂いがして、ふわ~っと包まれる感じ最近残業しすぎで免疫力低下だからそういうの重要…笑。
- | かにゃい | URL | 2010.11.15(Mon) 21:16:16 | [EDIT] | top↑ |

かにゃいちゃんへ

かにゃいちゃん、こんばんは。

なんともなんとも、私の方が嬉しい限りです♪
そんな風に思って、そんな風に感じてくれてるなんて、かにゃいちゃんにお届けした甲斐がありましたよ♪

その巻きモノが色んな悪からかにゃいちゃんを守ってくれるでしょう・・・(なんて、そんな力はない・・・笑)
体調気を付けてね・・・。
- | 藤子→かにゃいちゃん | URL | 2010.11.17(Wed) 16:31:27 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

