RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

koto-koto 巻きモノ

2011.01.09 Sun
 新しい年を迎え少しして、1枚巻きモノを織りました。


    強撚糸 チャコール


 初めての糸。
 試作を兼ねて、ゆっくりと自分用に織りました。

 室内で巻きモノをするのが私の密かなブームで、暖かいけどボリュームがあまりないモノ。
 それから、ぐるぐる巻きにしてコートの首元に、外出時でも身につけられるモノ。
 そんなイメージで織りました。


 今年の初織りは、暖かくシボシボで、独特の存在感がある1枚に仕上がりました。
 もう少し、ボリュームがあっても良かったかな・・・。


ライン


 2011年もよろしくお願いいたします。



Category:織りのこと | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<手編み靴下 | HOME | あけましておめでとうございます>>

no subject

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
こちらへのコメ、ご無沙汰してました。
藤子さんのお部屋にはこんな風に巻きモノが並んでるんですね~(画像の「チラり」に釘付け・・)
巻きモノ好きにたまりませんね^^
この巻きモノの色はカーキ?グレー?いい色ですね♪
わたしもね、室内でするのに邪魔にならない巻きモノ、探してた時期があったんです!
なかなか見つけられなくて、手にした時には長い旅だった・・
藤子さんの巻きモノを見てると、思い描いたものを形にできるって「とうとい(尊い)」ことだなーって感じました。
わたしも、今年形にしたいこと、あるんです。
藤子さんの巻きモノのように、少しずつ丁寧に織り上げて形にしたいな・・
今年も藤子さんの織り、言葉、楽しみにしてます^^
SFo5/nok | nonn | URL | 2011.01.10(Mon) 11:12:27 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは

これまたおしゃれですね~
何の糸かなぁ。
色味もいいですね。
この作品を巻いてる藤子さんを思い描いて
笑顔になります。
v8BXHYas | のんのん | URL | 2011.01.10(Mon) 16:55:42 | [EDIT] | top↑ |

nonnさんへ

nonnさん、こんばんは。
そして、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

あ・・・チラリ・・・良く気付きましたね(笑)。
それは、私の普段使いの子達です。
他は、梯子みたいなのに掛けているので、さらに巻きモノだらけかも・・・です。

この巻きモノはチャコールグレー・・・ですかね?
カシミヤなんですけど、普通のカシミヤよりもさらに軽くて、ちょっと物足りない感じです(もっとボリューム持たせれば良かった・・・)。
思い描いたモノをそのまま形に・・・はなかなか難しい道のりです・・・(笑)。

nonnさんの描いている「カタチ」・・・とっても楽しみです♪
きっと、きっと、沢山のワクワクを分けていただけるんだろうなぁ・・・♪
私は私なりに流れていきたいなぁ・・・と思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
- | 藤子→nonnさん | URL | 2011.01.11(Tue) 17:01:50 | [EDIT] | top↑ |

のんのんさんへ

のんのんさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
これはカシミヤです。
少し撚りが多くかけられているので、シボシボの感じに仕上がっています。
(写真じゃわかりにくいですよね・・・笑)

これを巻いている私・・・完全に怪しいと思います♪
pmc.GP/2 | 藤子→のんのんさん | URL | 2011.01.11(Tue) 17:11:55 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

