RSS|archives|admin

koto-koto フフフ布

2011.01.17 Mon
 クロスが少しだけ完成しました。


               布3種


 
 優しい紫ベースにクロスを入れたモノ。   黒いスラブ糸で周りを縁取りしてあるモノ。
 粗目で、黒クロスの色違いです。       縁がヨレっとしたかなりゆる~い感じです。

  幻紫       ヨボ黒

 こちらは、お弁当を包めるたっぷりサイズ。



 黒いスラブ糸ベースに薄~いピンクでラインを入れたモノ。
 ポコポコした糸で織ったので、少し表情のある布に。

  黒×シェルピンクライン

 籠にかけたりハンカチ風にしたり・・・少し小さめなサイズです。


 この布を『フフフ布(ふふふふ)』と名付けました。

 それぞれ大きさは違いますが、それぞれお好きなように自由で楽しい使い方をしていただけたら嬉しいです。
 以後お見知りおきを♪♪
 (アイデア、監修でご協力くださった方々、ありがとうございました・・・笑)


ライン


+++ フフフ布をご注文してくださっている方へ +++

 大変お待たせしております。
 結構な時間がかかっておりまして・・・今後もこんな風にちまちまとご紹介していこうと思っております。

 もしその中で、気になるモノがあればご連絡ください。
 サイズなどの詳しいご説明や、お取り置きなどさせていただきます。

 『布』達の方向性は変わらないと思いますが、もう手に入らない糸があったりしますので、基本的には一期一会ということでよろしくお願いいたします。

 ちなみにこれ以外に紫縁のフフフ布紺のストライプのフフフ布が少しだけあります。
 そちらもどうぞ。

                                     藤子


P1080714.jpg  P1080717.jpg
紺ストライプフフフ布  紫縁フフフ布  P1080719.jpg



Category:織りのこと | Comment(8) | Trackback(-) | top↑ |
<<多肉 | HOME | 休眠>>

これまた

きれいなクロスですね。
私は紫のがいいな。
糸でいろいろ変わるんですね。
作品を見るのが、楽しいです。
大阪は、雪こそ降りませんが
寒さが痛いです。
お体には気をつけて、すてきな作品をうみだしてくださいね。
v8BXHYas | のんのん | URL | 2011.01.17(Mon) 17:20:33 | [EDIT] | top↑ |

no subject

藤子ちゃん、こんばんは。

いろんなお家でいろんな使い方を見つけていただけるような、
そんなフフフフ布(笑、あっ多いかな。)たちだなあと思いました。

きっと、みなさんが『フフフ♪』ってそんなキモチで
使ってくれるんじゃないかな。素敵です。
- | tumugi | URL | 2011.01.17(Mon) 17:50:42 | [EDIT] | top↑ |

no subject

藤子さん、こんばんは~
フフフ布って名前、音は全部フフフフなんですね(笑)今、気付いた!
いつも可愛く面白い、そして的を得た名前。
これも才能なのかな!?
私はどれも好きですが・・紫縁ののフフフ布がいいかな?
クロスが時間がかかるって、意外です(驚)
QQptSrlQ | *おなお* | URL | 2011.01.17(Mon) 22:57:56 | [EDIT] | top↑ |

のんのんさんへ

のんのんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
素材や糸の太さや色、デザインで色々変わってくると思います。
楽しんでいただけて、私も嬉しいです♪

のんのんさんも寒さに負けず、日々お過ごしくださいね♪
お心遣いありがとうございました。
- | 藤子→のんのんさん | URL | 2011.01.18(Tue) 16:57:55 | [EDIT] | top↑ |

tumugiさんへ

tumugiさん、こんばんは。

私が驚くような使い方をしていただけたら楽しいですね♪(頭にかぶったりとか←これはもう駄目ですけど・・・笑)
新しい使い方を発見して「フフフ♪」そんな風に思いっきりニヤけていただきたいですね♪
tumugiさんの新たな「フフフ♪」も楽しみにしています♪♪
- | 藤子→tumugiさん | URL | 2011.01.18(Tue) 17:03:01 | [EDIT] | top↑ |

*おなお*さんへ

突然名前にお花が咲いた*おなお*さん、こんばんは。

そうです。
全部「フ」です。
藤子の「ふ」でもありますね♪
この名前は協力して下さった方々がおります。私ひとりじゃ無理ですね・・・。

1回糸を張ると(ほぼ)1種類のクロスしか織れないんです(長く織って、最後に切ってクロスサイズに仕立てます)。
種類を増やすには、種類分新しく糸を張りなおして織り始めます。
織りもそうですが、私の場合最後の仕上げにしつけしたり、ミシンかけたりの工程がなかなか手こずっております・・・(笑泣)。

紫縁、お取り置きにしますか?
- | 藤子→*おなお*さん | URL | 2011.01.18(Tue) 17:14:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おはようございます♪
わ~どれもこれもステキぃぃ~!
藤子さんの優しい感じが織にもあらわれているようで☆
黒にピンクのラインなんていうのもおしゃれだし
あ~でも紫好きの私には紫クロスが気になって
仕方なく・・・悩み中です。。
- | mar | URL | 2011.01.20(Thu) 08:11:02 | [EDIT] | top↑ |

marさんへ

marさん、おはようございます♪

marさんの悩みの対象に入れたなんて、この子たちも幸せモノです♪
そして、marさんに気に入っていただけて、私はとても嬉しいです♪
ピンクのラインは、ほぼ白に近いです。
すご~く注意して見ないと、もう白です(笑)。

紫とクラッシックなピンク・・・私のmarさんの勝手なイメージです(笑)。
- | 藤子→marさん | URL | 2011.01.21(Fri) 10:26:29 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]