RSS|archives|admin

始まり

2011.02.16 Wed
 まだ気配も感じられない季節を思って織り始めました。


      P1080836.jpg  布になる前の始まりの始まり。


 特に変化はないけれど、新学期が始まったような・・・私の中での小さな始まりです。



Category:織りのこと | Comment(10) | Trackback(-) | top↑ |
<<ナナイロ? | HOME | 試作>>

no subject

藤子ちゃん、こんにちは~♪

一足お先に新学期が始まったのね! 私もそろそろ冬眠から覚めなきゃ~^^起こしに来て!!!

見慣れない光景だから、ここからどうやって布が出来上がるんだろう??ってちょっと不思議。
今度の糸はリネンかしら??
「次は何が出来上がるのかなぁ。。。」って妄想するのが1つの楽しみでもありますわ^^


- | ほおずき→藤子ちゃんへ | URL | 2011.02.17(Thu) 12:53:15 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは*

ふわっと柔らかな色合いですね*
イメージは桜かな?

私は春の風と、ふわふわと舞う桜の花びらを想像しました。
出来上がりが楽しみです*
dqM.IDD. | yumi++ | URL | 2011.02.17(Thu) 15:29:20 | [EDIT] | top↑ |

スタートですね♪

今度は どんな素敵なものが出来上がるのでしょう?
↓の試作も、結構雰囲気が出ていて いい感じに織りあがってますよ~!!

私、どうも経糸はるのが まだ苦手でして・・・
いつも四苦八苦してます(汗)
この前なんか、夫にまで手伝ってもらいながらやりましたよ~・・・
(その前は、息子に手伝わせました・・・ハハハ)

やっぱり回数を重ねていくうちにコツを覚えるのでしょうかね~・・・(?)
- | ka-pi | URL | 2011.02.18(Fri) 01:20:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

藤子さん、こんにちは。
こんな風に始まるんだ・・・。
何か綺麗な光景です。
春ですね。
ストールも大活躍しそうな季節。
また、お願いしちゃおうかな♪

↓何か始めるのかな・・・
色々な人の意見、目からうろこですよね。
私は陰ながら応援してますよ~!
QQptSrlQ | おなお | URL | 2011.02.18(Fri) 13:48:32 | [EDIT] | top↑ |

no subject

藤子ちゃん、こんにちは。

ここ数日で何かが変わったのかな?
それとも動き出したのでしょうか?
春、という季節に芽吹いたもの。藤子ちゃんらしく
育っていきますように。
私もおなおさんと同じ。応援しています。
- | tumugi | URL | 2011.02.18(Fri) 16:08:36 | [EDIT] | top↑ |

ほおずきくんへ

ほおずきくん、こんばんみ~♪

そうなの。
春休みも来てないのに、新学期が始まった気分(笑)。
ほおずきくんは寝起きいいのかしら・・・?
そういえば、熊って冬眠から目覚めた時、寝起きいいのかなぁ・・・。

そうよね・・・なかなかうまく説明が出来ないんだけど、長く張った糸を片側に巻きとっていって、もう片方はこんな風にリボン結びで固定するの。
これで縦糸張りが完了で、いよいよ織り始めることが出来るんだよ♪
ま、いつか実物で説明できるように遊びに来てね。

この糸は強撚糸のカシミヤだよ~。
そのうちお見せ出来ると思うので、それまでその妄想を温めといてね♪
妄想・・・楽しいね・・・(笑)。
- | 藤子→ほおずきくん | URL | 2011.02.19(Sat) 16:49:59 | [EDIT] | top↑ |

yumi++さんへ

yumi++さん、こんばんは。

とっても素敵なイメージですね♪
そんな風に想像を膨らませてくださって、とっても嬉しいです。

写真にはありませんが、柔らかさの中にちょっとだけパンチを加えました(笑)。
完成した時には、是非ご覧いただきたいなぁ・・・と思います。
- | 藤子→yumi++さん | URL | 2011.02.19(Sat) 16:56:18 | [EDIT] | top↑ |

ka-piさんへ

ka-piさん、こんばんは~。

出来上がった時には、是非見ていただきたいです♪
優しげでちょっとパンチの効いた仕上がりになりそうです。

経糸・・・均一の力で張るのってなかなか難しいですよね。
糸の素材によっても力加減が変わってくるし・・・。
私も毎回毎回試行錯誤ですよ。
でもきっと、やった数だけうまくなって行くような気がします。

家族総出で経糸を張っているところ・・・是非見てみたいです(ワイワイ楽しそう・・・笑)♪
- | 藤子→ka-piさん | URL | 2011.02.19(Sat) 17:00:35 | [EDIT] | top↑ |

おなおさんへ

おなおさん、こんばんは。

はい。
始まりの端っこです。
おなおさんにそんな風に思っていただいて、とても嬉しいです。
私も、糸がきれいでついつい見入ってしまいました。

陰ながらの応援、ありがとうございます(笑)。
何を始めようか・・・只今検討中デス。
自分ひとりだと堂々巡りでも、誰かの言葉が入ると色んな道があるんだな・・・って思えますよね。
- | 藤子→おなおさん | URL | 2011.02.19(Sat) 17:06:00 | [EDIT] | top↑ |

tumugiさんへ

tumugiさん、こんばんは。

ここ数日・・・特に何も変わってません(笑)。
でも、色々な可能性を見つけて、そして私の中の季節が変わりました。
少しtumugiさんにも見ていただきたいなぁ・・・と思っています。

おなおさんと同じく、陰ながらの応援・・・ひしひしと感じています(笑)。
ありがとうございます♪♪
- | 藤子→tumugiさん | URL | 2011.02.19(Sat) 17:09:27 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]