RSS|archives|admin

過程

2011.03.05 Sat
 「これはどうやって作っているんだろう・・・」
 「そういう風に動くんだ・・・」


 私は、モノが作られる様子や作っている人の動きにとても興味があります。
 手づくりのモノや工場で流れるように作られるモノも・・・。


  P1090026.jpg 糸を張る途中。


 リズミカルな動き。
 積み上げられた素材の山。
 流れるように出来あがってくるモノ。
 素材で乱雑に散らかった部屋。
 日々の繰り返しから生まれた手慣れた手つき。
 専門の道具。
 丁寧に仕上がっていくモノ。
 ・・・・・。



 出来上がりも良いけど、その過程も素敵だなぁ・・・と思います。


              P1090028.jpg 織りの途中。


 たまには私の過程もちょっぴり見て欲しいなぁ・・・なんて・・・(笑)。



Category:織りのこと | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<一期一会 | HOME | koto-koto 巻きモノ>>

こんにちは*

物が出来上がっていく過程が好き・・・ すっごくわかります*
私もついつい 素敵なものに出会うと 「 これって、どうやって作ってあるんだろう? 」 と、考えてしまいます。
そしてそれが知りたくなって、自分にも出来るなら作ってみたいと思ってしまう。
自分以外の人が何かを作っている様子を見るのも大好きだし、その職業柄の道具に感動したり。

何かを作り出す様子とか、修理されていく様子とか、見ていると それだけでその人を尊敬しちゃいます*
だから私は、男の人も仕事をしている姿に惚れちゃいます(笑)
スーツが似合う男の人も良いけれど、地下足袋を履いた鳶のお兄さんとかがカッコイイ!って(笑)
おっと、話しがそれました。

どうやって作られてきたのか・・・過程を知ることによって、
その物への愛情も変わると思うので、藤子さんの作られる物も 過程を見せて欲しいなぁ・・・って思います*
受け取った人に藤子さんの思いが沢山伝わると思うから・・・。
dqM.IDD. | yumi++ | URL | 2011.03.08(Tue) 15:57:58 | [EDIT] | top↑ |

yumi++さんへ

yumi++さん、おはようございます。

共感していただけて、とっても嬉しいです♪
出来上がりが素敵なものって、きっと作っている過程もものすごく素晴らしくて、それを知るとそのものが益々好きに、大切に思うような気がします。
「誰かが作った洋服」より「yumi++さんがこんな過程でこんな風に作ったワンピース」・・・その方が何倍も
愛着が湧きますよね♪
男の人も、試合で活躍した人の見えないところでの日々の努力や勉強、そんなところを見たら益々惚れますね♪(私も脱線・・・笑)

モノづくりが好きな人って、モノが完成することはもちろんだけど、色んな道具をそろえて、色々な工程を経て少しづつ完成していくその過程を見て紐といていくのが好きなのかなぁ・・・とも思います。
興味のない人には、全く興味のない世界だと思いますが・・・(笑)。
yumi++さんには、またたまに見ていただけたら嬉しいです♪

- | 藤子→yumi++さん | URL | 2011.03.09(Wed) 09:27:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]