RSS|archives|admin

お洗濯

2011.12.06 Tue
             P1100378.jpg


 1か月ほど前から石鹸でお洗濯しています。


 一般的な洗剤でスイッチポンのお洗濯と違って、ぬるま湯を使ったり、事前にたっぷりの石鹸を泡だてたりで、洗濯機の前を何度も行ったり来たりしなければいけません。
 お洗濯にかかる時間もコストもかかりますが、もふもふの泡を眺めたり、毎日実験のように使う分量や補助剤をちょっとずつ変えたりして、今のところは楽しくやれています。

 汚れもキレイに落ちているし、ほんのり香る糠のにおいもなんだかホッとします。


ライン

 
 今までよりも、洗濯モノが気持ちよさそうにベランダを泳いでいるような気がします。




ライン


Category:日々のこと | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<達成感 | HOME | 師走>>

こんにちは*

我が家も6年ほど前から石鹸洗濯です。
合成洗剤の危険性を知ってから、食器洗いからお風呂・・・みんな変えました。
でも、そのお陰で体調も良くなってきました。
人に優しくないものが、環境に良いわけ無いですもんね。
なんとも言えない気持ち良さが有りますよね**

なかなか人に言っても伝わらない事が多いのですが、
藤子さんのように1人でも切り替えてくれる人が増えると良いなぁ・・・と思っています。
dqM.IDD. | yumi++ | URL | 2011.12.09(Fri) 16:17:30 | [EDIT] | top↑ |

yumi++さんへ

yumi++さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

石鹸仲間がいて嬉しいです♪
ただ私の場合、yumi++さんのように徹底的に・・・というわけではなくて・・・。
一度目は食器洗いで旦那さんからのクレームが入り、挫折して・・・次はシャンプーでこれまたクレームが入り、挫折して・・・その次のボディーソープは成功して・・・お洗濯は今のところ大丈夫で・・・そんな感じのゆる~い石鹸生活です・・・(笑)。
私もいつかyumi++さんのようになれるでしょうかね・・・(笑)。
何かの時は、色々教えてくださいね。
- | 藤子→yumi++さん | URL | 2011.12.11(Sun) 09:45:24 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]