RSS|archives|admin

盆栽

2012.10.17 Wed
                 004.jpg


 盆栽村に行ってきました。

 樹齢何十年の立派な枝ぶりの盆栽や草花の可憐で伸びやかな盆栽などなど・・・。
 時間をかけて丁寧に育てられた盆栽の世界を楽しんできました。

 「盆栽・・・夏に枯らせてしまうんですよね・・・」
 そんな私のつぶやきに、
 「暑い時はちょっと日陰に入れてあげたり、お水は1日2回だったり、他の植物よりも手がかかるよね。
  子供を育てるように、手をかけてあげないとね・・・」
 警備員のおじさんが(笑)盆栽についてたくさんのことを教えてくれました。


 私は、盆栽家の加藤文子さんの本を手に取ったときから、その小さな鉢の世界が大好きになりました。
 身近な草花や伸びやかな枝モノなど、風でふわふわ揺れるような盆栽達がとても素敵なのです。


                                    024 (2)
                           

 久しぶりの盆栽はやっぱり良いものでした♪


Category:日々のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<はじまり | HOME | ブチブチ>>
name
title
mail
url

[     ]