RSS|archives|admin

糸紡ぎ

2012.10.23 Tue
       001.jpg

                          040.jpg


 遊びに来てくださった方の糸紡ぎ体験、復活しました。


 紡ぎ車を回して糸を紡いでいただいて、私が紡いだ糸と双糸にして、手動で巻き巻き玉にしていただきます。

 簡単な説明だけして、
 「さぁやってみましょう~」
 のスパルタ糸紡ぎ。
 途中、子ルパンの邪魔が入るので、集中するのもなかなか難しいのですが・・・(笑)。

 すぐにするするできてしまう方や、
 しばらくして「ちょっとわかってきた~」の方。
 普段見ることのできない様子が垣間見えたりして、とっても楽しい時間です(笑)。

 私は何事も要領を得るまで時間がかかるので、この糸紡ぎも最初はたいへんだったなぁ。
 そんなことを思い出してみたりしています。

 そうやって完成した毛糸の玉はどれもとっても可愛い♪
 キュキュッと巻かれた玉やふんわり玉、ポコポコやねじねじ、細かったり太かったり・・・。
 とても愛嬌があって、私が紡いだ糸よりも格段に可愛いのです。
 「やだ~・・・なんか下手・・・」
 そんな風におっしゃっていた方も、最後は自分で紡いだ糸の可愛さに満足して帰っていかれます。


ライン


 2回目3回目と、またの糸紡ぎ体験もお待ちしておりま~す♪


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<レンタル | HOME | お花の会>>
name
title
mail
url

[     ]