RSS|archives|admin

コットンの煮洗い

2013.01.26 Sat
                 P1261720.jpg

 織り終えたオーガニックコットンを煮洗いしました。

 石けんを溶かしたお湯で織り上がった白い布を煮ると、綿の持つ油分と汚れが浮き出てきます。
 少し冷ましてから軽く濯ぎ、そのまま洗濯機でジャブジャブ洗いました。



                   P1261722.jpg

 洗い終わったオーガニックコットンは、すっきりさっぱり、柔らかも格段に増しました。


ライン


 素材によって、仕上げの方法も違っていて、その度に勉強です。

 奥が深くて、難しくて・・・でも、とっても楽しい。




ライン


Category:織りのこと | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<動 | HOME | メリノの紡ぎ>>

no subject

オーガニックコットン、
そんなに油分を含んでいるのですね。ちょっと驚きました。
そう言えば、いただいた玉巻きも藁のような匂いがしました。
人の手に掛かるとこんなやさしい布になるなんて本当に不思議ですね…。

あと、お忙しいのに返信ありがとうございました。
いつも優しいお言葉、もったない気持ちで拝読してます。

私の勝手な楽しみでしている事ですのでお礼などはお気になさらないでくださいね~(^^)
子ルパン君のユダレや鼻水などグチョグチョに拭いてくださいませ。

あと、前回お送りしたメールですが手違いで推敲前に送信してしまい内容がチグハグな点が
3ヶ所あったのですが…。
変な感じを受けましたのならお詫びいたします。
- | らんのあ | URL | 2013.01.31(Thu) 02:07:52 | [EDIT] | top↑ |

らんのあさんへ

らんのあさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

それからとっても素敵なものと・・・。
手にしたとき、とても幸せな気持ちがしました。
こちらこそ、いつも気にかけていただいて、とっても嬉しく、勝手に心強くおもっています。
よだれに鼻水・・・もったいないです(笑)。
ほんとうにありがとうございました。

自然の油分なんでしょうね・・・。
紡いでいてもほわほわにしっとり感があるんですよね~。
海に落ちても、油分が水をはじいて沈まないようにかな・・・とか、そんなことを思ったりしてみました。

チグハグな点・・・?
ふふふ。
いつものように、とても嬉しく読ませていただきましたよ~♪

この度は本当にありがとうございました~。
忘れたころに何か変なものが届くと思います(笑)。
お楽しみに~。
- | 藤子→らんのあさん | URL | 2013.01.31(Thu) 09:58:38 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]