RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カセとり棒

2013.05.23 Thu
                 P5221959.jpg


 新しい道具がやってきました。
 『カセとり棒』

 紡いだ糸をこの棒に巻きとり、『カセ』にします。
 カセの状態で、お湯につけて糸の撚り止めをしたり、染めをする人はその処理をしたり。

 お家で使っていたモノは、ぐるぐる回して糸を巻き取る大物さんだったので一緒に連れてくることをあきらめました。


 棒の真ん中を持って、手に絡みつかないように(笑)順番に糸を引っ掛けて引っ掛けて引っ掛けて・・・。
 棒から外して、ねじりドーナツの形にして、カセひとつ完成です。
 使わない時は、片側を回して「H」の状態にしておきます。


 木のぬくもりとこの形と、とてもシンプルな作りになんだかホッとします。

                 ゴットランドとコリーデール カセ
                         「カセ」4つ


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<ゴットランドとコリーデールの紡ぎ | HOME | 織り部屋>>
name
title
mail
url

[     ]

