RSS|archives|admin

染め

2013.06.11 Tue
                   P6112095.jpg


 染め、はじめました。


 染めはしない・・・と思っていたのですが、お気に入りの糸ができると、
 「いつかはこんな色を織ってみたいなぁ・・・」
 そんな風に思うようになりました。

 染めは、煮たり洗ったりたくさんのガスや水を使うことが多く、なんの知識もない私が気軽に始めるのは、ただ単にガスや水のむだ遣いのような気がしていて、なかなか近寄りがたい存在でした。


 そんな時に出会った染料です。
 少量の水で染められ、ガスも使わないし、最後は土壌で分解される成分でできています。

 松を燃やしてできる墨で染め、土からとれる黄みのベンガラという染料で2度染め、さらに墨で3度、4度、黒のベンガラで5度・・・。
 もうちょっと深くしたいのですが、糸にも入る色の限界があるようです・・・。


ライン


 いざはじめてみて、やっぱり深いな・・・と。
 私の周りは深いモノだらけです・・・(笑)。
   

Category:織りのこと | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<手紡ぎの糸 | HOME | ひとり紙の会>>

こんにちは*

自分で紡いで、染めて、織る・・・
どうしても、やりたくなっちゃいますよね。
そこに私は洋服を仕立てる・・・ が加わっちゃいます(笑)
でも、きっと、勿体無くて、ハサミを入れたくなくなるんだろうなぁ。
って、出来ないから、要らない心配だけど(笑)

お友達から、ガラ紡のオーガニック手織りタオルをいただきました。
ふかふかで気持ち良くて、心も温かくて笑顔になりますね。
藤子さんのは どんなだろう? と、想像してしまいました。
dqM.IDD. | yumi++ | URL | 2013.06.11(Tue) 14:12:05 | [EDIT] | top↑ |

yumi++さんへ

yumi++さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私が通っていたお教室でも、私以外の方はみなさん
『織った布でジャケットを作った』
『織った布でコートを作った』
と写真を見せてくださいましたよ~。
とっても素敵でした♪
正真正銘世界に1着の洋服ですよね。
私ももったいなくって、そんな気すらおきません(笑)。

いただいたオーガニックコットンのタオル、気持ち良いんだろうなぁ・・・。
使うごとに、さらに気持ちよくなりますよ~。
お友達からの心のこもった贈りものだから、なおさらです♪
どうぞ、これからもyumi++さんの側で、大切にふかふかしてあげてください~。
- | 藤子→yumi++さま | URL | 2013.06.13(Thu) 06:34:06 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]