RSS|archives|admin

二重織りのコースター

2013.06.05 Wed
 小さな織り機で二重織りのコースターを織っています。


 二重織りは、上面と下面二重になって織り上がり、それぞれのデザインを変えたり、織り方を変えたりすることができます。


 片面は無地、もう片面はちょこっとだけ色を加えて・・・。
 そんなコースターを織っています。



  二重コースター1

 まずは端っこになるところ。
 別の糸でたて糸を結んでいきます。
 なるべく真っ直ぐに、なるべく均等に。



  二重コースター2

 上面を織ります。
 左右の幅もなるべく均等になるように。



  二重コースター3

 下面を織ります。
 下面は上面に隠れて糸の様子がわかりません。
 指を通して糸の絡みを外して、後は勘で。
 最後に機から外してみて、
 「あ~!!ここ糸が変に通ってる・・・」
 なんてことがたまに・・・(笑)。




  二重コースター4

 反対側の端っこも結びます。


 これでひとつ完成です。
 
 これを繰り返し、何枚も織っていきます。
 

ライン


 はじめは、小さな織り機での二重織りの方法がなかなか見つかりませんでした。
 あまりやる方がいないのかな・・・。

 色々探して、色々考えて、色々試してみて、やっと織れるようになった、私にとってはちょっぴり特別な存在。


 これからも、細々と織っていきたいな・・・と思います。




ライン


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<白い器 | HOME | 津軽森>>
name
title
mail
url

[     ]