RSS|archives|admin

手紡ぎの糸

2013.06.13 Thu
                    手紡ぎ糸織り中


 手紡ぎのコリーデールを織っています。


 いつも、

 紡ぎ車を回して、手の先からどんどん糸が生まれている時、
 「なんて楽しいんだろう」と思います。

 撚り止めをして、玉巻きにした糸を見て、
 「なんてかわいいんだろう」と思います。

 織り機にかけて織り始めると、太さの違いがとても目について、さらに摩擦によってどんどん切れ始めるので、
 「やっぱり紡ぎ、へたくそだなぁ・・・。あんまりかわいくないかもな・・・」と思います。

 縮絨して、布になると、
 「あ、やっぱりいいかも・・・。この整っていないところがすごくかわいい」と思います。


ライン


 ほわほわのコリーデール、柔らかく紡ぎたいなぁ・・・そんな思いが裏目に出たのかもしれません・・・。
 今回の糸は、まぁよく切れる・・・。
 手直ししながらの織りの時間。

 いつも通り、かわいい布になりますように・・・。


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<カラムシ | HOME | 染め>>
name
title
mail
url

[     ]