RSS|archives|admin

糸紡ぎ

2013.06.27 Thu
                     P6272172.jpg


 前回の反省点に注意して慎重に紡いでいます。


 なるべく細く、丁寧に。
 突然細くなりすぎるので、要注意。
 太いところよりも、細いところの方が撚りがたまってしまうので、布にした時に変に縮んだ部分ができてしまいます。

 わたしにとっては、この「突然細くなり過ぎないように」紡ぐのが一番難しい・・・。
 しばし紡いで、細くなりすぎては止めて修正して・・・を繰り返しています。 

 指と指の間の糸が全部気持ちよく伸びて、同じぐらいの太さに紡げた時は、最高に嬉しいのです。


ライン


 近頃、テレビに夢中の子ルパンくん。
 好きな番組を見ている時は少しなら、そのとなりで糸紡ぎができるようになりました。
 紡ぎ車を散々回しまくったので、既にブームが去ったようです。

 その代わり、
 「このコーナーは好きじゃないから、早送りしろ~」
 の要求がしょっちゅう来て、それはそれで大変です(笑)。




ライン


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<ガラつむぎのコースター | HOME | 転んでもただでは起きぬ>>
name
title
mail
url

[     ]