RSS|archives|admin

浮気中

2013.09.04 Wed
                       P8302523.jpg


 裂き織りをしています。
 

 織りとの最初の出会いは裂き織り。
 素敵な布がなかなか手に入らない田舎に住んでいたので、ある布を裂いて自分の手で新しい布を作ることができると知って、なんて素晴らしいのだろうと思いました。
 試行錯誤しながら夢中になって裂き織りをしましたが、素敵な布が手に入らない田舎で、裂き織り用の素敵な布が手に入る訳もなく(笑)、そのうち糸から作る布にどっぷりと魅せられてしまいました。

 そこが私の小さな分かれ道だったかなぁ・・・と思います。
 もしも素敵な布が手に入るところに住んでいたら、今のようにネットで素敵な布を買う術を知っていたら、色んなアイデアが頭の中に浮かんでいたら・・・。
 今とは少し違うモノを作っていたのかもしれません。

 だからちょっぴり浮気な気分(笑)。

 
 裂き織りは、1㎝幅ぐらいに裂いた布をよこ糸としてグイグイ織りこんでいきます。
 織り進めるスピードは速いけど、よこ糸用の布の準備にちょっと手間がかかります(私の場合だけかもしれませんが)。
 裂いた布もたて糸と交わることによって、最初の布だった時の印象とはまた別の印象に。


 織るということは同じなのに、いつもは使わないところの頭を使ったり、想像したり、新たな発見があったりしてとっても新鮮な時間を過ごしています。


ライン


 浮気にちょっぴりはまりそう・・・(笑)。


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<ガラつむぎのコースター | HOME | 卍札>>
name
title
mail
url

[     ]