RSS|archives|admin

裂き織り布

2013.09.07 Sat
                       P9052561.jpg


 よこ糸に裂いた布を織りこんだ裂き織りの布が完成しました。

 自分がいいなぁ~と思った布を裂いて織ったので、織り上がった布はやっぱりいいなぁ・・・と思う仕上がりです。
 ただ、機からはずしてみての最初の感想は
 「重っ・・・」
 でした。
 それなりに重さのある布を裂いて、さらにギュウギュウに織りこんでるのですから、重いですよね・・・。
 薄手の接着芯をつけたら、さらに重い。

 糸を織る時は、重さのことはあまり気にしたことが無いのですが、裂き織りする場合は素材選びから重さを気にしなきゃいけないんだなぁ・・・と。


 端にミシンをかけて切り離したりくっつけたり、まるでパズルのよう。
 これもまたいつもと違う作業です。


ライン


  しばらくは裂き織りとにらめっこで、楽しい時間が過ごせそうです。
 

Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<裂き織りかばん | HOME | ガラつむぎのコースター>>
name
title
mail
url

[     ]