RSS|archives|admin

初染め糸の布

2013.09.21 Sat
                      P9292662.jpg


 初めて染めた赤みを帯びたグレーの糸。
 織り終えると、なかなか素敵な布になりました。

 
 染めた糸はゴワゴワのバリバリだったので、とても織りにくく、織り終えた布もパリ~ンとした仕上がりでしたが、洗いにかけたらいつものオーガニックコットンの肌触りです。
 染めの段階で何度も何度もギュウギュウ押したので、糸の毛羽立ちがだいぶ使い込んだような風合いですが・・・。

 深めのグレーがあったり、ムラのグレーがあったり。
 市販のキレイに染まった糸とはまた違う素朴な味わいが好みです。


ライン


 小さな布にして、試作をいくつか作ろうかなぁと思っています。


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<子ルパンとちび子ルパン | HOME | ざっくりスカート>>
name
title
mail
url

[     ]