RSS|archives|admin

小管巻き

2014.01.20 Mon
                   小管巻き

 
 大きな織り機と一緒にローラーシャトルを購入しました。
 シャトル(杼)によこ糸を巻きつけた小管を装着して、たて糸の間をシャーっと、何度も行ったり来たりして布を織っていきます。

 今までは板杼といって、細長い板に手で糸を巻きつけていましたが、今度は新たに小管に糸を巻くという作業が加わりました。
 私の小管巻きは手動なので、糸の巻き具合を確認しながらリールのようなものをぐるぐる・・・。
 ぷっくりになっていく小管がかわいいのです。
 ぷくぷくにしたくて、調子よく巻いていたら、どうやら太らせ過ぎてしまったようです・・・(笑)。

 
                             小管巻き1
                               ただ今、適正体型を模索中・・・。




ライン


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<お花の会×kousha | HOME | お花の会>>
name
title
mail
url

[     ]