RSS|archives|admin

ガラつむぎの手織り体験

2014.05.21 Wed
                     mihosan.jpg
                       ガラつむぎの白×グレー


 お家で手織り体験をしたいなぁと思っていました。
 自分だけの時間がとれない今だからこそできるかなぁと。
 でも、このままやらずに終わるのかなぁ・・・とも思っていました。

 そんな時、素敵なご縁で知り合った方が「やってみたい」とおっしゃってくださり、あまりのタイミングに背中を押されたような気がして、「よしやろう!」とはじめてみることにしました。


 本日は手探りの手探り。
 ただ、織りの楽しさと完成した時の喜びを感じていただけたらいいなぁの思いを胸に・・・。

 白いガラつむぎのたて糸に、お好みの色のよこ糸を通して織っていただきました。


    P5203979.jpg
   お店で購入したモノや、私が手染めしたものも。

                                mihosan2.jpg
                                  初めてなのにとてもきれいな『手』

 
 脇が揃ってなくてもよいのです。
 ちょっと失敗したな・・・と思ったら、戻って織りなおせばよいのです。


 私が子ルパンやちび子ルパンに気をとられているうちにどんどんスピードアップして・・・
 2時間ほどで素敵なものが織り上がりました。


           mihosantokorupante.jpg
         触りたくて、子ルパンも思わす手が・・・(笑)。


 「とても楽しいです」
 「なんだか癒されます」
 たくさんの嬉しい言葉を分けていただきました。

 私がいつも織りながら感じていること、
 私がちょっと忘れ気味だった気持ち、
 世界に一つだけの自分の織りものが完成した喜び、
 その布がお家に帰って何かに寄り添った時の嬉しさ。
 一緒に感じることができて、とても幸せな時間でした。


                                    おまけ。       
                                nenne_20140520231538160.jpg
                                 子守り担当~!
                                 リラックスしすぎですよ~(笑)。



 mihoさん、つむじさん素敵な時間をつくっていただき、ありがとうございました~。


ライン


 こんな感じで、ガラつむぎの手織り体験はじめようかな・・・と思っています。
 ゆる~いゆる~い手織り体験。
 その名の通り「手織りを体験する会」です。

 ガラつむぎってどんな感じかな~。
 手織りってどんな感じかな~。
 子ルパンとちび子ルパンってどんなやつらかな~(笑)。

 私は織りを教えることはできませんけれど、こんな感じで一緒に楽しんでくださる方がいらっしゃいましたら、こっそりご連絡いただければと思います~。




ライン


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<ちょっと | HOME | 子ルパンのお友達>>
name
title
mail
url

[     ]