RSS|archives|admin

3回目の洗い

2015.01.04 Sun
                     カシミヤ 茶・グレー・ターコイズ


 カシミヤの巻きモノキャメルの巻きモノ、とっても素敵なご家族にもらわれてゆきました。


 お話しをいただいて、それぞれをもう一度丁寧に洗い、形を整えました。

 どちらも洗うのは3回目。
 通常は1回洗いにかけて毛羽と毛羽をつなげて、もう少しモフモフにしたいな・・・と思う時だけ2回目の洗いにかけます。
 後は手にした方にもその変化を楽しんでいただきたいので、私の手元を離れる時には、モフモフ3~4割といったところです。

 今回洗いにかけたカシミヤは、モッフモフになりました。
 モフモフ7~8割ぐらいです。
 変化を楽しむといった点では、少し洗いすぎたかな~とも思うのですが、私自身こんな状態の巻きモノをあまり見ることが無いので、改めてカシミヤの気持ちよさにうっとりしました。

 久しぶりに手にしたキャメルは、3回洗っても毛羽と毛羽がつながりにくく、さらりとしてとても軽い仕上がりでした。 


 素材によってはもちろんのこと、使い方や洗い方によっても変わってくる巻きモノ達。
 使う方によってもその変化はそれぞれで・・・とてもおもしろいなぁ・・・と思うのです。


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<巻きモノカード | HOME | あけましておめでとうございます>>
name
title
mail
url

[     ]