RSS|archives|admin

「koto-kotoの庭」

2015.01.20 Tue
                     コットンの会


 織りに興味を持ってくださったhidekoさんとベランダよりも少し広いところでコットンを育てたかった私。
 お庭いじりをはじめようと思っていたhidekoさんと土いじりや人のものづくりに興味津々の私。

 素敵なご縁で知り合って、引き寄せられるようにとんとんすすんで、それならさっそく始めましょうと・・・。

 
 1回目はhidekoさんのお家のお庭の花壇づくり。
 いらない木を大胆に伐採して、見晴らしの良い花壇をつくりました。

 2回目は雨だったので、お家の中でコットンの繊維を種から取る作業。
 hidekoさんのお友達にもお手伝いいただいて、沢山の種と少しの繊維を取ることができました。
 そのコットンで少しだけ糸紡ぎもしてみました。

 3回目はお友達のtakaeさんも参加して、大人3人ちびっ子2人のたこ焼きパーティー。
 と、コットン畑の花壇づくり。
 これまたいらない木を伐採して、その木を利用して花壇のワク組みをつくりました。


 コットンの種を植えさせていただくし、お庭いじりのお手伝いもします!と言ったからには、責任を持って続けたいな・・・と思い、定期的におじゃまさせてもらって、何かしましょうよと、これにまつわる会を大人二人とちびっ子二人で作ることにしました。
 hidekoさんが「他にも興味を持ってくださった方がいるんですよ~」と教えてくださったので、コットンの種を植えて、生長を見守って、草むしりしたり、収穫して・・・それから、hidekoさんのお庭の様子も一緒に見てくれる方が集まってのお気楽会にしようと・・・。

 
 だから、新年一発目は「この会をはじめる前に、新年会」。
 ご興味を持ってくださった方々にお声をかけて、新年会をさせていただきました。
 ごはんづくりの始めからドタバタしてしまいましたが(笑)、とても楽しい会になりました。

                                     ランチ


 種を植えるまでは暇なので、次回はやりたい人だけスピンドルで糸紡ぎをしようかな・・・と思っています。
 その先も、簡単な木枠で布を織ったり、染めたり、なにかを作ったり・・・そんなこともできたらな~と。


ライン


 「koto-kotoの庭」
 hidekoさん家のお庭にお借りできたコットンの畑。
 気持ち良いhidekoさん家のお庭とお部屋から見るそのお庭。
 koto-koto外でのこと。
 
 そんな名前にしようかな・・・。
 そんなこんなで、きまぐれでお気楽な「koto-kotoの庭」・・・ひっそりとはじまります。

 



ライン


Category:koto-kotoの庭のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<ひとつ | HOME | カシミヤの巻きモノ チャコールグレー×ダークブルー×ブラウン>>
name
title
mail
url

[     ]