RSS|archives|admin

紡ぎのお手伝い

2015.05.29 Fri
                  コットン紡ぎ
                 初めてなのにふっと力の抜けた柔らかな手。
                 ものづくりをする人の手がとても好きです。



 育てたコットンで糸を紡ぎたい・・・。
 そんな素敵なお話しのお手伝いをさせていただくことになりました。


 まずは、紡ぎ車を踏んで踏んで・・・手に意識が集中してしまっても、常に足はリズミカルに動くように・・・。
 次は、私のお家にあるオーガニックコットンで練習。
 ハンドカーダーで繊維を整えたコットンを、右手で優しく持って、紡ぎ車の回転が伝わってできた糸を左手でソロソロと送り出していきます。

 最初は撚り撚りになってしまったり、糸になりきれずに切れてしまったり・・・そんな繰り返しですが、しばらくすると気持ち良く糸が紡がれていきます。

 次は、ご自分で育てた白いコットンで本番!
 だいぶコツがつかめて、楽しくなってきたところでタイムリミット・・・。


 続きはまた次回・・・。
 スパルタ藤子。
 ハンドカーダーをお持ち帰りいただき、お家でコットンの繊維を整えるという宿題を出させていただきました(笑)。
 近々、紡ぎ車と一緒に出張させていただく予定です。


ライン


 染めやものづくりをされている方なので、どこか通ずるものがあるのかな・・・程良く力の抜けた手がとてもきれいでした。

 楽しい時間をありがとうございました。
 また次回、楽しみにしております♪


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<ワッフル織りのタオル | HOME | 手織りのタオル>>
name
title
mail
url

[     ]