RSS|archives|admin

koto-kotoの庭

2015.12.20 Sun
                    koto-kotoの庭 おしまい


 koto-kotoの庭。

 みなさんのものづくりも終わり、コットンの収穫も藍の種の収穫も終わりました。
 相棒のように頼りっぱなしのizumiさんと一緒に、畑のお片づけ。
 全てを抜いて、土を平らにして、看板を抜いておしまいです。

 ここにみんなでわいわいと種を植えて、芽が出たと喜んで、水が足りないんじゃないか、摘芯はどうしようかと話し合って、虫に喰われていると焦って、花が咲いて、実になって、実がはじけてワタが顔を出して・・・。
 お家の中から覗いたり、近くまで見に行ったり・・・。
 みなさんの大切な時間を分けていただいて、コットンの最初から終わりまでを見守っていただいたんだなぁ・・・と。
 全てが終わって色々思い返して、少しだけ寂しく、少しだけ胸が熱くなりました。


 種を植えてコットンをつくったり、ワタから糸をつくったり、糸を染めてみたり、何かを織ってみたり、育てたコットンでなにかをつくってみたり・・・。
 みんなが集まって、何かを作るって、なんて楽しいんだろう・・・。
 そんな風に感じたkoto-kotoの庭でした。


ライン


 hidekoさんのお庭でのkoto-kotoの庭はこれにて終了です。
 でも、また別の形で始められたらいいなぁ・・・と思っています。
 1年間、koto-kotoの庭に関わってくださったみなさま、ありがとうございました・・・。


Category:koto-kotoの庭のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<のんびり | HOME | 大人のちまちまクリスマス会>>
name
title
mail
url

[     ]