RSS|archives|admin

コットンの仕分け作業

2017.09.15 Fri
                   DSC_3011.jpg


 収穫してきたコットンの仕分け作業。

 やろう!やろう!
 と、一番乗り気だった次男くんは、あっという間に戦線離脱・・・。
 長男くんと二人で。


 殻付きのままきれいなのと。
 きれいな形のコットンと。
 ちょっと崩れたコットンと。
 殻と。

 そこじゃない!
 また間違った!
 よしよし。
 そんなことを言いながらの仕分け作業でした。


                   DSC_3012.jpg
                       殻もかわいい・・・。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ハゼラン

2017.09.14 Thu
                   ハゼラン


 「お庭から摘んできました。」
 と、いただいたハゼラン。

 階段の窓辺に飾りました。
 見る度にとても優しい気持ちにしてくれます。

 くださった方のお人柄もありますよね。


 爆ぜる(はぜる)ように咲くランのようなお花ハゼラン。
 午後3時ぐらいに咲くので三時花とも呼ばれているそうです。


 本当に3時ぐらいに咲く姿を見たときは、感動したと同時に、とても健気で愛らしく感じました。
 
 「うんうん、今日も咲いてる。
  がんばれ!!がんばれ!!」
 
                          
ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

バームクーヘン?

2017.09.13 Wed
                   P1016508.jpg


 オーガニックコットン、織っています。

 オーガニックコットンは糸が太いので、厚めの生地ができあがります。
 織った長さは、ここで4m50cmぐらい。
 小さな織り機では、このぐ

 みんなが思うこと・・・。
 織りあがった布をぐるぐるぐるぐる巻きとったら、バームクーヘンみたい(笑)。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

シボシボカシミヤの巻きもの 白

2017.09.12 Tue
                  強撚巻きもの白・m
                    空気を抱えてふんわり。


    強撚巻きもの白・m2       強撚巻きもの白・m4
    クロス模様を入れてみたけど・・・。          2本だけかわいいフリンジ。


                強撚巻きもの白・m3
                   やさしくやさしくつつみます。


 ご注文いただいた巻きもの、こんな風に仕上がりました。


 本当に長いことお待たせいたしました・・・。
 途中、ご連絡させていただいた時に、
 「待っている時間も楽しみです。」
 そんな風に言っていただいて、心が洗われました。

 待ち合わせ、待っている時間も楽しみ楽しみ。
 のろのろ子供たち、待っている時間も楽しみ楽しみ。


 あ、脱線してしまいましたが・・・。

 シボシボのカシミヤがさらりと肌に触れて、暑苦しくなくも温かい。
 これからの季節はふんわりと、寒さが深まったらグルグルに。
 首に肩に膝に腰に(笑)、色々楽しんで使っていただけたらなぁ・・・と思います。


 先日、無事にお渡しすることができました。
 とっても暑苦しい日だったので、身につけられた姿を見たのはとても短い時間でしたが、本当に楽しみにしてくださっていたのだなぁ・・・ということが伝わってきました。

 そうか・・・ご注文の巻きものを織るってこんなことだったんだなぁ・・・と、私もとってもとっても温かな気持ちになりました。


ライン


 mさま。

 大変大変お待たせいたしました・・・。
 とってもお似合いの生巻き姿が見られて、嬉しかったです。
 また、近々お会いしたいです。
 
 ご注文、ありがとうございました。

  藤子






ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

強撚カシミヤの巻きもの織り始め

2017.09.11 Mon
                    カシミヤ強撚巻きもの


 先日織り終えた巻きものを機から外してから、残りのたて糸でまたせっせこ織り始めました。

 今回は倍幅はやめて、普通に織ります。

 たて糸はそのままで、上側の糸だけ織って、それを織り終えたら、またたて糸を巻きなおしてもう1枚織ろうという計画です。
 でも、そんなうまくはいかないだろうな・・・とも思っているところ。


 とりあえず、織ってみます。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ



Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |