RSS|archives|admin

ミニマリスト

2017.10.05 Thu
                    DSC_3205.jpg

    

 このところ、片づけをしたい、ものを減らしたい衝動に駆られています。 


 前から興味はありましたが、今、ミニマリストの方の本を色々読んでいます。
 片付いたお部屋や収納、見ているだけで、気持ちが穏やかになります。

 子供のおもちゃや織りや手づくりのもの・・・どうしても減らせないものもあるのですが、できるところから少しずつ減らして整理しています。
 ゆるめのミニマリストを目指そうかな(笑)。
 今日は旦那さんのめがねとめがねケース、長男くんの自転車の補助輪、陶芸体験で作った花瓶を捨てました(笑)。
 次はアルバムの整理をしようと思います。
 


 ものを減らして、すっきりしたら、頭のごちゃごちゃもすっきりするかな・・・。
 きっと、頭の中がごちゃごちゃしているので、それも含めて片付けたいのだなぁ・・・と思います。


                  PA056584.jpg

                  リビングだけは比較的いつもスッキリ。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ





ライン


Category:日々のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

筑波山

2017.10.01 Sun
                  DSC_3166.jpg


 筑波山、のぼってきました。

 
 ルパンくんと手をつないでのぼっていた長男くん。
 私と手をつなぎ、のぼり始めてすぐ「つかれた~」と言っていた次男くん。

 どうなることかと思いましたが、大きな岩がゴツゴツしだすと俄然やる気に(笑)。

 私たちの手を放し、岩につかまり、どんどん進んでいく姿はとてもかっこよかったです。
 「助けに行くよ!」
 と私の手をひいてくれたり、
 一歩先を行って、待っていてくれたり。

 のぼり終わるころには、今までよりもっともっとかっこいいお兄さんになっていました。


 私は数日後に筋肉痛かな・・・(笑)。
 

ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ





ライン


Category:日々のこと | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

幸せになる100か条

2017.09.29 Fri
                  P9296566.jpg


 最近読んでよかった本。


 何かを知りたいとき、やる気が欲しいとき、辛いとき、困ったとき・・・この頃は本を借りています。
 暮らしをすっきりさせたくて。自分なりのこの先の生き方を考えたくて。


 江原啓之さんの本。
 「人生は旅、名所は感動と経験。良いこともそうでないことも」
 「祈るように家族を見つめ、祈るように他者と接し、祈るように食べ、祈るように働く。心を込めた生き方」
 とても印象に残っています。
 いつも頭の片隅に・・・。


 そしてそれ以来、織りの時間も祈るように。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ





ライン


Category:日々のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

お節介

2017.09.28 Thu
 このままでよいのかな・・・?
 と思うことがありました。

 私の感情が動いてしまって、どうにかした方がよいんじゃないかな・・・と思うのですが、
 そこから先はお節介なのか、それともその人たちのためになるのか、どうにも引っかかっています。

 少し動いてみて、良い反応が返ってきたら、あ~良かった・・・、反応がなければお節介だったのかな・・・そんな風に思うことにしました。


 お節介と思われても見て見ぬふり、動かないよりはいいですかね・・・。


                               DSC_3104.jpg



ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ





ライン


Category:日々のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

近所の手作り市

2017.09.18 Mon
             DSC_3045.jpg

                            DSC_3046.jpg

 
 初めて、近所で行われた手作り市に行ってみました。


 私は『ものづくり仲間』がほとんどいないので、作家さんやお客様、近くにこんなにものづくりが好きな人がいることにとても驚きました。
 探せばけっこういるのかなぁ・・・。

 私のものづくりは、けっこう孤独です(笑)。


ライン


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ





ライン


Category:日々のこと | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |