RSS|archives|admin

2017年

2017.01.06 Fri
                DSC_0458.jpg


Category:日々のこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

フフ布ファン

2016.12.10 Sat
                    DSC_2105.jpg


 熱烈なフフ布ファンがいます(たぶん・・・)。
 しょっちゅうお会いしているのですが、お会いする度にフフ布を使ってくれていて、最近ではボロボロのフフ布をまだ大事そうに使ってくれています。

 そんなになるまで大切に使っていただいて、本当にありがたいことですが・・・あまりにボロボロなので(笑)、『今までのフフ布は自然に返してください』の手紙を添えて、新しいフフ布をプレゼントさせていただきました。
 

ライン


 いつもいつも大切に使ってくださって、ありがとうございます。


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

はじまりはじまり

2016.12.04 Sun
                     整経


 次に織る巻きものの整経。
 同じ道を何度も何度も往復して、たて糸を準備します。
 
 ここまできたら、もう戻れない・・・戻りたくない・・・(笑)。


 いよいよ巻きものづくりのはじまりです。


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

リースの輪

2016.12.01 Thu
                 チビリース完成


 収穫したローズマリーとタイムで作ったチビリース、気づけば20個にもなっていました。
 色々考えてありがとうを伝えたい身近なお友達とご近所さんにプレゼントすることに。

 
 そして、大切なお友達には2個ずつプレゼントすることにしました。

 『リースの輪。
  この気持ちが、他の誰かにもつながったら嬉しいなぁと思ったので、2つのリースを入れておきます。
  一つはあなた。
  もう一つはありがとうを伝えたい誰か、もっと仲良くなりたい誰か、大切な家族、自分・・・そんな誰かにプレゼントしてください。
 
  私の誰かは、あなたです。
  いつもありがとう・・・。』

 ちょっと照れくさいけれど(笑)、そんな手紙を添えてみんなのお家の玄関にこそっとおいてきました。
 

 ・・・そんなお話(笑)。
 

 

                   チビリースアップ

Category:他手づくりのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

お庭のローズマリーとタイムで・・・

2016.11.30 Wed
                      DSC_1902.jpg


 引っ越ししたら、小さなお庭がありました。
 好きな植物を少しずつ植えています。

 久しぶりにお庭のお手入れ。
 いただきもののローズマリーとタイムをお手入れがてら収穫したら、たくさん採れました。
 お友達が
 「小さなリースにしたらかわいいよ」
 と教えてくれたので、せっせと作ったら楽しくなっちゃって、気づけばかわいい子がたくさんできていました。


                      チビリース

 10㎝程のチビリース、たくさん並べて、ニヤニヤしています。


 つづく・・・。


Category:他手づくりのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

カシミヤのスヌード

2016.11.28 Mon
                    スヌード


 計算ミスで中途半端な長さのまま放置されていたカシミヤの布
 「子ルパンの首にはちょうどいいかな~」
 と、そのまま縮絨して巻きものにしたのですが、やっぱり長さが足りなくて・・・。
 少し手を加えてスヌードにしてみました。

 そしたらそしたら、子ルパンの首にぴったり!
 試しに私も巻いてみたら、私の首にもぴったり!

 子供は動きが激しくて巻きものがすぐ解けてくるので、スヌードはとっても良いな~と思いました。
 

 また織りたいものが増えました(笑)。


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ヤクの巻きもの

2016.11.28 Mon
           DSC_1863.jpg
 
                               DSC_1861.jpg


 長いこと織り機にかかっていた巻きもの、やっと完成しました。

 
 濃い茶と薄い茶のヤク、それにターコイズブルーのカシミヤを少々。
 無くそうか残そうか悩んだカシミヤの黄色は、織った時の気持ちを大切に、残すことにしました。
 首回りにボリュームがたっぷりでるくらい、縦も横もたっぷりの長さです。
 ヤクの巻きものは、カシミヤのトロトロとはまた違う、リネンのようなシャリシャリ感のある肌触りになりました。

 

                DSC_1867.jpg


 どんなもんかと織ってみたヤク。
 べったりしすぎない肌との距離感が心地よく、大好きになりました。


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

2枚重ねのフフ布

2016.11.22 Tue
                    DSC_1774.jpg


 2枚重ねのフフ布。

 子ルパンくんの幼稚園のハンドタオル用につくったのですが・・・。
 試しにと私も使ってみたら、フッカフカで気持ちの良い肌触りの虜に。
 だいぶ使い込んでおります(笑)。
 1枚よりも断然2枚!

 本当は2重織りにするつもりだったのですが、大きな織り機がずーっとふさがっていたので(笑)、別々に織った2枚を重ねて縫い合わせてみました。
 裏表全く違う顔を楽しめるのも面白い♪


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

熟成巻きもの

2016.11.21 Mon
                    DSC_1768.jpg


 約1年間寝かせていた巻きものが織り上がりました。
 熟成巻きものです(笑)。

 巻きもの2枚分のたて糸を準備したのですが、織っている途中に引っ越しがあったりで、再び織り始める時には
 「あれ?今何センチのところ織ってるんだっけ??」
 ってな具合で・・・(笑)。
 とにかく長く織って半分こすることにしたのですが、
 「ポイントに黄色を入れてみようかな~」と織ったところが、ちょうど1枚目と2枚目の間のところ。

 巻きもの2枚の長さを変えて黄色を生かそうか、半分こして黄色はなかったことにしようか悩み中・・・。
 う~ん・・・。


Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

お久しぶり

2016.11.15 Tue
                DSC_1689.jpg


 お久しぶりの出会いがあって、私の織りたい気持ちがむくむくむく。
 寒くなるとやっぱり巻きものが織りたくなって、久しぶりに大きな織り機の前に座りました。


 よこ糸を巻く小管巻きとなかなか仲良くなれず、長いこと疎遠になっていたのですが。
 その間、良いことも悪いことも諦めなきゃいけないことも諦めたくないことも、色ーんなことがあって、少し穏やかな気持ちでそれと向き合えるようになりました。
 不思議ですが、そしたら前より仲良くなれたようです。

 もう一年近く放置していたヤクの巻きもの。
 計画ノートに簡単なメモを取って、2枚分のたて糸を張ったのですが、どんな長さでどんなデザインで織ろうか・・・そんなところもすっかり忘れてしまって、途中から仕切り直し。
 きっとあの頃に織ろうと思っていたものとは違うものが出来上がるんだろうなぁ(笑)。



Category:織りのこと | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |